サイエンス

未来を予見した17世紀の化学者の「あんなこといいな、できたらいいな」リスト、ほとんど現実に


17世紀イギリスの化学者・物理学者ロバート・ボイル(1627-1691)は、温度が一定のとき気体の体積は圧力に反比例することを示した「ボイルの法則」で知られますが、SF作家並みの豊かな想像力の持ち主でもあったようです。

ガリレオ(1564-1642)やニュートン(1642-1727)の同時代人であったボイルが残した「いつの日か科学の力で実現すべきこと」のリストは、当時の人々には途方もない夢としか思えなかったかもしれませんが、今日ではその願いのほとんどが現実となっています。

詳細は以下から。Robert Boyle: 17th century chemist who foresaw the hi-tech future | Mail Online

ロバート・ボイルが未来の人類に科学の力で実現して欲しいと考えていた願望24個を挙げたリストは、ボイルが口述したものを助手が書き取ったと考えられています。


17世紀をリードする知識人であったボイルは世界最古の学会とも言われる王立協会の創立メンバーであり、王立協会の創立350周年を記念して6月7日(月)からロンドンの王立協会本部で開催される展覧会「The Royal Society: 350 Years of Science」で、このリストが初公開されるとのことです。

ボイルがまず第一に挙げた願いは「寿命を長くする」ことでした。「延命」は現在も多くの科学研究のテーマとなっていますが、17世紀初頭の平均寿命がわずか40年であったことを考えると、これはもう実現されていると言ってよいのではないでしょうか。


ボイル自身は1691年12月31日、64歳で亡くなっています。


ちなみに、ボイルは1641年にガリレオが晩年に住んでいたフィレンツェを訪れており、そのガリレオは1642年に77歳で亡くなりました。その年(1642年)に生まれ、1727年に84歳で亡くなったアイザック・ニュートンなど、物理学者は長命な人が多いようにも思えますが、アイルランドの貴族の家に生まれたボイルを始め、当時学問を追究することができた人々は比較的裕福な家に生まれ豊かな暮らしをしていたのも事実。現代でも、科学の力で延命をはかるより世界から貧困をなくす努力の方が寿命の延びにつながるかもしれません。

次に挙げられたのは「若さを取り戻すこと。それが無理なら少なくとも、新しい歯や、若い時のような色の髪といった外見的な若さを取り戻すこと」という願い。これも現在の歯科技術や形成外科、植毛技術や薬局で簡単に手に入る白髪染めなどで実現されていますが、当時は若々しく見えるよう髪を染めることすら難しかったのでしょう。あとは「毛生え薬」が開発されれば完全に達成したと言ってよいかもしれません。


空を飛ぶこと」も言うまでもなく実現されていますが、飛行機でわずか半日で地球の裏側まで行ける時代が来ると言っても、350年前には誰も信じなかったかもしれません。気球やグライダーなどさまざまな取り組みを経て、1903年にライト兄弟が飛行機を発明しました。


移植で病気を治す」が実現されたのはさらに最近で、人間に対する角膜移植手術が世界で初めて成功したのは1905年のこと。世界初の成功した腎移植は1953年12月にボストンで行われました。皮膚移植は16世紀末のイタリアでGasparo Tagliacozziという医師が成功させたという記録があるのですが、失敗もまた多かったため異端視されていたようです。

これは16世紀の絵画ですが、3世紀のキリスト教の聖人Saints Cosmas and Damian(聖コスマスと聖ダミアヌス)が白人の男性に黒人の脚を移植したという伝説が描かれています。ボイルの時代に現在のような臓器移植が成功すれば「奇跡」と考えられたでしょう。


経度・緯度を知る実用的で確かな方法」はGPSで実現されています。


軽量で非常に強いよろい」は1965年に開発された防刃ベストなどに使われる芳香族ポリアミド系樹脂ケブラーで実現されたと言えるかもしれません。今後もさらに軽量・高強度な素材が開発されることでしょう。


種から育つ植物の生産を加速させる」は現在の商業的農業・植物工場で実現されているのではないでしょうか。


想像・記憶・覚醒などさまざまな精神活動を高めたり改変する強力な薬、痛みを抑えたり、おだやかな眠りや夢を与える薬」はLSDアンフェタミンアスピリンや各種睡眠導入剤などで実現されています。


どんな風向きでも航海できる船」は帆に風を受けて推進力とする必要のないモーターボートが登場したことで実現されていますが、「沈まない船」はないということがタイタニックや戦艦大和などで実証されてしまっているかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1900年頃に想像で描かれた2000年の未来技術 - GIGAZINE

1910年の人が想像した2000年の生活イラストいろいろ - GIGAZINE

海王星は400年前にガリレオによって発見されていたかもしれない - GIGAZINE

バチカンが秘密文書を公開、教皇からヒトラーへの手紙やミケランジェロからの督促状も - GIGAZINE

ダンテからヒッチコックまで、有名人のデスマスクいろいろ - GIGAZINE

レオナルド・ダ・ヴィンチが1495年に設計した自動車を再現 - GIGAZINE

in サイエンス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.