アート

たったの2馬力しか出せないように改造されてしまったハマー・H2


アメリカ軍の輸送車両ハンヴィーをモチーフに開発されたハマー・H2。そのマッチョで武骨なデザインを利用して、ギラギラにお金持ちっぷりをアピールするデコレーションが施されることが多いのですが、ラグジュアリーさを追求するあまり、原付バイクにも劣るたったの2馬力しか出せないようになってしまいました。

詳細は以下。
{CTS} creative thriftshop_artist Jeremy Dean

これがカスタムハマーの全貌、題して「Futurama(未来の肖像)」。排気量6000cc超のV8エンジンで393馬力を絞り出していたマシーンを、わずか2馬力に抑えてしまった贅沢なカスタムです。


こんな感じで走らせます。まさに2馬力ですね。


それでは製作過程を動画で追ってみましょう。こちらは改造前のハマー・H2。

CTS_Futurama by artist Jeremy Dean



容赦なくフレームをぶった切っていきます。


フロント周りを取り払うかなり大がかりな改造。


巨大なエンジンは今回は使いません。


オープントップになるようです。


左ハンドル車のはずですが、運転席にハンドルが見あたりません。


そして最重要パーツ:馬2頭。


悠々とニューヨーク・セントラルパークを行く2頭立てハマー。


ゆっくりとしたその走りは、まさにラグジュアリーの一言。


座席の位置が高いので王様気分を味わえます。


この素晴らしいカスタムを行なったのは、アメリカ人アーティストのジェレミー・ディーンさん。凡人の目には「やりたかったからやった、後悔はしていない」ようにしか見えないのですが、発表された途端に「持続不可能なライフスタイルに対する素晴らしい批判(ニューヨークタイムズ)」「消費社会、自動車工業、不景気に対する意見の表明(ウォールストリートジャーナル)」と賞賛の声が上がっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
耐久性が高いはずのハマーが大破している写真いろいろ - GIGAZINE

ハマーに乗っていろんな物を壊していくムービー - GIGAZINE

トヨタ・ハイラックスの頑丈さがこれでもかというくらい理解できる動画 - GIGAZINE

タフさ・ワイルドさを重視した、フリーダムなイメージのストレッチ・リムジン - GIGAZINE

in 乗り物,   動画,   アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.