メモ

終了まで1年4ヶ月、テレビ局各社がアナログ放送の画面に「黒帯」を導入へ


2011年7月24日のアナログ放送終了まで、残り1年4ヶ月ほどとなっていますが、各放送局がアナログ放送の画面に「黒帯」を導入する意向であることが明らかになりました。

従来は画面右上に「アナログ」という文字が表示されるだけでしたが、新たな施策の導入によって多くのアナログテレビでは放送が見づらくなるため、よりいっそう移行を促す形になります。

詳細は以下から。
asahi.com(朝日新聞社):アナログテレビ、画面上下に黒い帯 7月からは全時間帯 - ビジネス・経済

時事ドットコム:アナログ画面の比率を変更=デジタル対応、上下に「黒帯」-NHK

朝日新聞社や時事通信社の報道によると、NHKと民放各社がアナログ放送の上下に「レターボックス」と呼ばれる黒い帯を導入することで合意したそうです。


現在、4:3の画面を採用しているアナログテレビに対しては、16:9で放送されているデジタル放送画面の両端をカットした形で放送されていますが、上下にレターボックスと呼ばれる黒帯を入れることで、4:3のアナログテレビでもデジタルテレビと同じ16:9の番組を視聴できるようになるとのこと。

デジタル放送の表示例。比率は16:9です。


アナログテレビだと左右がカットされて、4:3で放送されています。


レターボックス導入後のアナログテレビ。16:9で表示されるものの、画面の上下に黒帯が入ることで、表示エリアが小さくなります、また、黒帯にはアナログ放送が終了する旨の案内が表示されるとのこと。


なお、NHKは3月29日から、地上アナログ放送の総合テレビや教育テレビ、BSアナログ放送の衛星第1、第2のニュースや生放送を除く大半の番組でレターボックスを導入するほか、日本テレビ系列も4月から導入を開始するとされており、7月には全放送局で始まる見通しとなっています。

ちなみにアナログ放送に対応したワイドテレビの場合はどうなるのでしょうか…?

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
自分の家は地デジを受信できるかどうかを無料でチェックできる「地デジ専用アンテナキット」 - GIGAZINE

東芝、携帯電話で地デジ視聴を可能にするフルHDや3Dゲーム対応のLSI「T6G」を開発 - GIGAZINE

大人気の4番組同時録画対応デジタル放送チューナー「PT2」が生産終了へ - GIGAZINE

「PT2」と8TBのHDDを採用したコンパクトなデジタル放送録画機能付きNASの構成が公開される - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.