メモ

ついに総務省が「アナログ放送終了リハーサル」を実施、一時的にアナログ放送が視聴不能に


2011年7月24日に地上デジタル放送へ完全移行するにあたって、アナログ放送が終了することで発生する影響を事前に確認するために、アナログ放送が先行終了する地域が決定したことを以前GIGAZINEでお伝えしましたが、ついにアナログ放送終了リハーサルが行われることが発表されました。

はたしてどのようなリハーサルが行われるのでしょうか。

詳細は以下から。
総務省|「アナログ放送終了リハーサル」におけるアナログ放送の一時休止日時の決定

総務省の発表によると、2011年7月24日に控えたデジタル放送への完全移行にあたって、さまざまな課題を抽出して必要な対応を明らかにするために、国内で初めてアナログ放送終了のリハーサルを実施することを決定したそうです。


リハーサルが行われるのは石川県にある「珠洲中継局」で、7月24日(金)午前10時から11時までの1時間、通常の放送を休止して「お知らせ画面」を表示する方法でリハーサルを実施するとのこと。

これがお知らせ画面。表示内容や表示形式については今後検討を行うとしています。


なお、珠洲市におけるケーブルテレビ加入者については、上記時間を中心にケーブルテレビが「デジアナ変換」送信が行われ、アナログテレビでデジタル放送視聴が可能となる予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
総務省、インフルエンザなどに感染した人に近づくとメールで知らせる仕組みを実験へ - GIGAZINE

地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました - GIGAZINE

PS3で地デジの録画が可能に?周辺機器として地デジチューナーが登場か - GIGAZINE

地デジで有名な「B-CAS」の財務状況が明らかになったので税理士に鑑定してもらいました - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.