メモ

インストール時に利用規約を読ませるナイスアイデア


ゲームやソフトウェアをインストールするとき、最初の方に読まされるのが利用規約。書かれている内容は「このソフトウェアをインストールしたことで何か障害が発生したとしても、こちらでは関知しません」や「インストールしていいのは3台まで」など、かなり大事なことではあるのですが、だいたいどの規約も同じようなことが書かれているため、読み飛ばしてしまうという人もいるのではないでしょうか。

しかし、制作者としてはやはり読んでおいて欲しいため、知恵を絞って読んでもらおうと考えた結果、なかなかいいアイデアが登場しました。今まで規約を読み飛ばしていた人は驚いてしまうのではないでしょうか。

詳細は以下から。
これはレースシミュレーションゲーム「GT Legends」のコースやクルマのMOD(拡張パック)を配布している「AltbierBude」のインストーラーの一画面。

利用規約を読んで「同意する」にチェックを入れたところ……
http://i.imgur.com/pyz0K.png



「新記録!あなたは2.3秒でライセンスを読みました。それとも……読んでない?」


規約画面が表示されてからチェックを入れるまでの時間が表示されるだけとはいえ、読んでいないことを指摘されるだけで一瞬ドキッとしてしまいます。これなら「一応、目を通しておくか」という気持ちになります。長い利用規約だと、一番下までスクロールしないと「同意する」をクリックできないようにしているケースもありますが、いろいろな手があるものですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた - GIGAZINE

ZIP/RAR/LZH/ISOなどあらゆるファイルの解凍・圧縮が一発でできるようになるフリーソフト「Explzh」 - GIGAZINE

めんどくさがりほどトクをするフリーのファイル管理ソフト「FenrirFS」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.