アート

ステキだったりヒドかったりするハロウィンのジャック・オ・ランタンいろいろ

(by innusa)

日本では巷に馴染んでいるとは言い難いイベント「ハロウィン」。もともとはケルト人の収穫祭がカトリックに取り入れられて発展していったもので、魔女やお化けの仮装をした子どもたちが「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないとイタズラするぞ)」と言いながら家々を練り歩いたりする部分は結構有名なのではないでしょうか。


そんなハロウィンの飾りとして欠かせないのが「ジャック・オ・ランタン(ジャックオーランタン)」。カボチャを怖い顔になるように目や口や中身をくりぬいて、中にロウソクを立てたもので、悪霊を寄せ付けないためにハロウィンの晩に玄関の前に置いておくものです。普通は三角形の目と、ちょっとギザギザの口を開けておくもの(上記画像参照)なのですが、1000年以上も続いている伝統行事だけに、いろいろなバリエーションのランタンを作る人がでてきています。その出来は芸術といってもいいようなものから、目を覆うような下品な作品まで様々です。

詳細は以下から。
スター・ウォーズの人物たちをくりぬいたカボチャ。まるで写真を投影しているみたい。

(by dayna1)

ダース・ベイダー卿。

(by revjim5000)

「E.T.」から、指を指しだしたE.T.。

(by hkysk8r187)

魔女っ子ハロー・キティ。

(by katrivsor)

ハンバーガーみたいなカボチャ。


顔を寄せ合った双子のカボチャ。


と、ここまでは結構ステキなランタン(やカボチャ)でしたが、もちろん「これは…誰が考えたんだ?」というようなランタンもあります。

不気味なウインクをしてくるカボチャ。とても困ります。

(by klg1309)

うわぁぁあぁ」というアスキーアートっぽい気持ち悪さ。

(by Kipourax (very busy these days))

共食いするジャック・オ・ランタン。

(by Paul-W)

ランタンを作る時にはカボチャの中をくりぬかないといけないため、製作過程で必ずこういう光景になるかもしれませんが……。

(by Paul-W)

これはカボチャではなくスポンジで作られたものですが、なぜこんな表情にする必要が。

(by Brechtbug)

そして、さらにひどいものがこちら。
10 Naughty NSFW Pumpkin Pics : Regretful Morning

まるで変質者。


してやったりという顔がとても憎い。


サイテーのカップルですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ハロウィンで「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と言ったら覚せい剤と現金をもらった - GIGAZINE

バルコニーにあった死体がハロウィンの飾りと勘違いされ放置される - GIGAZINE

庭にあったらビックリしてしまうハロウィンのデコレーション - GIGAZINE

日の出から日没まで断食・禁欲を行う月「ラマダン」の風景いろいろ - GIGAZINE

いかにも体に悪そうなお菓子の家ならぬ、スナック菓子スタジアム - GIGAZINE

大きなミッキー型の窓がついた「東京ディズニーリゾート・ドリームクルーザー」がハロウィン仕様で登場 - GIGAZINE

in アート, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.