秒間1,000,000コマの超高速度撮影で銃弾による破壊の瞬間を観察する
銃弾が物を破壊する瞬間を秒間100万フレームという超高速度撮影でとらえた映像です。銃弾がきりもみ回転しながら目標につきささり、衝撃波でめちゃくちゃにしていく様を撮影したスーパースローモーションはまさに圧巻の一言です。
詳細は以下。
YouTube - 1 million fps Slow Motion video of bullet impacts made by Werner Mehl from Kurzzeit
まずは紙のターゲット。
すかっと穴が空くのかと思ったら、意外と破片が出てきます。
こちらは空気銃などでよく用いられる弾頭。
穴開けパンチのように標的用紙を打ち抜いていきました。
氷のブロックの左側から弾が飛んできます。
ブロックに潜り込んだ瞬間、内部が弾の衝撃波でぐちゃぐちゃに。
そのまま内部を破壊しながら進んでいきます。
ブロックの中身をまき散らしながら抜けていきました。
ブロックは内部からの衝撃で爆発。これが人体だったらと思うとぞっとします。
硬い材質の壁にライフル弾が激突。
そのままライフリングの溝にそって、まるでバナナのように外被が剥けていく。
ぺしゃんこに。
最後は散弾。スチールのターゲットの右側から無数の弾が飛んできます。
これまたえらいことに。
戦争物のゲームなどではまるで雨のように弾が降り注いできますが、一発一発がこの威力と考えると本当に恐ろしい物がありますね……。
・関連記事
ハイスピードカメラでとらえた日本刀で試し斬りするところのムービー - GIGAZINE
頬を平手打ちされる瞬間のスローモーションムービー - GIGAZINE
雷が落ちる様子をスローモーションでとらえたムービー - GIGAZINE
シャボン玉が割れる様子をスーパースローモーションで美麗にとらえた写真 - GIGAZINE
・関連コンテンツ