試食

豆腐にかけるだけでできる中華風冷やっこ「冷やし麻婆」を作ってみた


もうそろそろ暑くなってきたので、冷たい料理が食べたいな~と思ってコンビニで買い物をしていたところ、「冷やし麻婆(ひやしまーぼー)」と書いてあるものを発見。なんだこりゃ?というわけで、早速買ってきて作ってみました。なんだか作るのがやたら簡単そうに思えたのですが、いかに?

調理の様子は以下から。
とりあえず調べてみると、どうやら永谷園の商品で、2008年3月から販売されているらしい。

中華風冷やっこ 冷やし麻婆 - 永谷園 | 商品情報


豆腐にかけるだけでできる、夏にぴったりの冷製豆腐そうざいの素です。
辛味の効いた麻婆ソースに、鶏ひき肉、赤ピーマンを加えました。
1袋で、副菜にちょうどいい豆腐半丁分(ミニパック豆腐なら1丁分)のおかずができあがります。

豆腐にかけるだけ、ということなのでかなりお手軽らしい。

パッケージ全体はこんな感じ


カロリーは全体でこんな感じに。1袋で74kcal。


名称「まあぼ豆腐のもと」


作り方は至って簡単、豆腐の上にかけるだけ。


というわけで、箱を開封、袋が登場。2袋分ありますね。


そして豆腐を1丁用意。1袋で半丁分なので、今回は2袋消費することにします。


豆腐を切って……


盛りつけて……


かけるだけ。


完成


いただきます


実際の味はかなりおいしい。通常のマーボー豆腐とはちょっと違っており、辛みは抑えられていて、酸味が多少強化されたような感じです。今はまだめちゃくちゃ暑いわけではないのですが、おそらく夏本番になった頃に食べるとむちゃくちゃうまく感じられるはず、そういう種類の味です。それよりもなによりも作るのが簡単なので、自炊するのは面倒だけど何かとりあえず作ってみたいかも……という自炊初心者の方にとってはかなり最適な一品です。今回は単純にかけただけですが、ネギとかを散らしてもおいしそうな予感がします。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
衝撃的な新種の「トーフハンバーグ」を発見したので買ってきた - GIGAZINE

麻婆豆腐とカレーが禁断の合体、松屋の「麻婆カレー」試食レビュー - GIGAZINE

わさび・杏仁豆腐・カレーの3種類のラムネを飲んでみた - GIGAZINE

ファミリーマート限定「スーパーカップ1.5倍 麻婆豆腐麺」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.