ムービー

高速増殖炉もんじゅのナトリウム漏れ事故のムービーが公開


1995年に発生した高速増殖炉「もんじゅ」のナトリウム漏れ事故発生直後の様子を撮影したムービーがYouTubeで公開されました。

事故当時の釈明会見では編集されたごく短いものが公開され、会見にあたった職員はその後自殺してしまったとのことですが、いったい何が映っているのでしょうか。

詳細は以下から。
これがそのムービー。防護服を着込んだ作業員が、ナトリウム漏れを起こした個所を確認している様子です。あたりには霧状の金属ナトリウムが立ちこめ、床には雪のように固体となった金属ナトリウムが積もっています。
YouTube - NPJ動画ニュース第3回「動燃が隠そうとしたもんじゅナトリウム漏れ直後のビデオ」


この金属ナトリウムは放射能を帯びていないとのことですが、いったいどうして事故当時に公開されなかったのでしょうか…。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
チェルノブイリは事故から21年経ってどのような姿になったのか - GIGAZINE

原子力発電所の壁にF4戦闘機が突撃するムービー - GIGAZINE

チェルノブイリ原発事故で死の灰からモスクワを救うためにどうしたか? - GIGAZINE

「爆弾の皇帝」と呼ばれた核爆弾が爆発するムービー - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.