モバイル

ニコニコ動画をソフトバンクの携帯で見られるようにしているムービー


人気動画共有サイト「ニコニコ動画」の携帯向けサービスに「ニコニコ動画モバイル」というものがありますが、ドコモやauと異なって唯一サービスが提供されていないソフトバンクモバイル版を自作してみたという勇者のムービーです。

しかもこの技術を使うとウィルコム版も可能ではないかとのこと。これはすごい。

詳細は以下から。
これが実際にニコニコ動画をソフトバンクモバイルの端末で再生している様子。利用している機種は3Gハイスピード(HSDPA)対応の913SHです。
YouTube - ソフトバンク携帯でニコニコ動画が可能に!


ちなみにこの「ニコニコバンク」(仮)を作った開発者のページによると、基本的な技術構成は本家ニコニコ動画モバイルと同じだそうですが、音声ファイルのコーデックが異なることや、パケットの構成を変えることで実現したとのこと。

ニコニコ動画をソフトバンク携帯で見られるようにしてみた - saiten@blog 人より長めに大学生活を送っている人のblog

そしてこの技術を用いると、速度的な問題があるものの、ウィルコムでも利用可能になるかもしれないそうです。ニコニコ動画を外で見たいという人にとって、とても面白いのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ファミコンソフトをFOMA向けiアプリに変換してくれる「NES2FOMA」 - GIGAZINE

Yahoo!JAPAN、2007年検索ワードランキングに「ニコニコ動画」など登場 - GIGAZINE

ニコニコ動画、黒字化のために動画の有料配信などを導入へ - GIGAZINE

アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判 - GIGAZINE

in メモ,   モバイル,   ネットサービス,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.