メモ

ファーストフードの広告写真と実物写真を比較する「Bad Food Ad!」


各種ファーストフードのメニューに掲載されている写真やテレビCMでの映像と、実際に買ってきた現物との間では大きな開きがある……というのはもはや周知の事実で常識と言ってもいいほどですが、実際に宣伝時の画像と購入してきた実物写真とを並べて比較しているおもしろいサイトが海外にあるようです。改めて並べてみるとその差に唖然呆然とするものから、そこまで言うほど差はないようなものまで千差万別です。

というわけで、幻想と現実の落差を体感したい人は以下からどうぞ。
Bad Food Ad!
http://badfoodad.com/

例えばこれはマクドナルドのダブルチーズバーガーの場合。上が広告、下が実物。
McDonald’s Double Quarter Pounder with Cheese at Bad Food Ad!


ほかにも以下のサイトが同様の趣旨で画像をまとめています。見ているだけでなんだか悲しくなってきます。

Fast Food: Ads vs. Reality

ソーセージエッグマフィンの広告


ソーセージエッグマフィンの実物


海外のケンタッキーにあるタコサラダの広告


タコサラダの実物……


GIGAZINEでも山ほど試食していますが、確かにメニューやパッケージと実物があまりにもかけ離れている場合には「えええええー!」と絶叫することが多いです。逆にイメージのままのものが完成したり、実際に出てくると「おおー!」と感嘆してしまいます、滅多にないことですが……。

なお、広告や映画、ドラマなどに出てくるあのおいしそうなイメージを作る仕事というのは「フードスタイリスト」あるいは「フードコーディネーター」と呼ばれており、資格検定まで存在しています。検索すると山ほど出てきます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界の変な広告いろいろ - GIGAZINE

イマジネーションを刺激される変わった広告表現いろいろ - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.