ネットサービス

「Yahoo!メール」で保管していたメール約450万通が消失


Yahoo!メール」において2006年12月26日(火)17:30 ~ 2007年2月25日(日)19:00に受信したメールの一部、約450万通が消失、メール本文のデータがサーバーからすでに消失しており復旧できないことが判明したそうです。なお、最初は見られなかったが復旧できたメールの数は約515万通だそうです。

復旧できなかったメールについてはどうなるのかという詳細は以下の通り。
Yahoo!メール - 一部のお客様のメール本文が表示されない不具合およびメール本文の消失について

復旧できなかったメールについては、ブラウザ上で当該メールを閲覧すると一覧のページで「From」「件名」「日付」は確認できるが、メール本文を開こうとするとエラーメッセージが表示され本文の内容を確認することができないとのこと。


また、POPアクセス設定を行っている場合にメールソフトで受信操作を行うと、当該メールを受信できず、メールソフトのエラーメッセージが表示されるらしい。

さらに、Yahoo!メールアプリまたはYahoo! mocoa上で当該メールを含むメール一覧ページを表示しようとするとフォルダ一覧に強制的にページが移動させられ、モバイル版Yahoo!メールでは当該メールはそもそも一覧のページに表示されないそうです。

対処方法は以下のような感じ。

【対処方法】
1. ウェブブラウザでYahoo!メールのメールボックスを開く。
2. 各フォルダ内にある当該期間中に受信したメールのメール本文が表示可能か確認する。
3. 本文が表示できない場合は、送信元に対して再送信を依頼することができるように、送信元のアドレスやタイトルなどを控える。
4. 対象メールを削除する。


既に再発防止措置を行ったとのことですが、大丈夫なのでしょうか……?

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マイクロソフトのアンチウイルスソフト、Outlookのメールを間違って全削除 - GIGAZINE

こんな件名でメールを送ってはいけない - GIGAZINE

世界中のスパムメールの80%がこの200人によって送信されている - GIGAZINE

全世界の電子メールの94%がスパムに - GIGAZINE

2036年の自分にメールを送る「FutureMe.org」 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.