レビュー

イー・モバイルのサービスエリアを大阪環状線でチェックしました


先日、携帯電話事業に新規参入したイー・モバイルのサービスエリアを、大阪の大動脈ともいえる主要路線「地下鉄御堂筋線」沿線でチェックしてみましたが、今回はJRの「大阪環状線」でチェックしてみました。

大阪市内をぐるりと一周する「大阪環状線」沿いには、天王寺や大阪駅(私鉄や地下鉄では梅田駅)などの主要ターミナルや、大阪城やテレビ局などといった施設もあることから、御堂筋線と並んで主要路線となっています。

エリアレポートは以下の通り。
今回は大阪駅から環状線の内回りに乗ってチェックしてみました。およそ40分ほどで大阪市内を一周して元の大阪駅に戻ります。詳細な路線図は以下のリンクを参照のこと。

Yahoo!ビジネストラベル - 路線図(大阪環状線内詳細図)

大阪駅の風景はこんな感じ。電波も入っています。


各駅での電波状況は以下の通り。今回はすべて地上駅です。


大阪・・・3本

福島・・・3本

野田・・・3本

西九条・・・3本

弁天町・・・3本

大正・・・3本

芦原橋・・・3本

今宮・・・3本

新今宮・・・3本

天王寺・・・3本

寺田町・・・3本

桃谷・・・3本

鶴橋・・・3本

玉造・・・3本

森ノ宮・・・3本

大阪城公園・・・2本

京橋・・・3本

桜宮・・・2~0本

天満・・・3本

地上ではだいたいアンテナ2~3本を維持しており、ほとんど問題はありませんでした。途中、西九条~弁天町間大正~芦原橋間森ノ宮~大阪城公園間京橋~桜宮間で数秒ほど圏外になるところがありましたが、すぐに回復したので問題はないと思われます。

前回のレポートでは地下が弱い印象を受けたイー・モバイルのサービスエリアですが、地上ではあまり問題はない模様。どうやら課題は地下だけのようです。

大阪駅。近辺はずっと3本でした。


天王寺駅。問題なく通信できます。


天王寺駅で一度降りてみました。地下鉄御堂筋線の天王寺駅と違い、快適な通信が可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
イー・モバイル端末「EM・ONE」のオプションをフォトレビュー - GIGAZINE

イー・モバイルのモバイル端末「EM・ONE」を触ってみました - GIGAZINE

「EM・ONE」とほかの端末の大きさを比べてみました - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.