モバイル

液晶を折りたたんで収納することができる携帯電話「Cellular Book」


街で見かける通常の折りたたみ携帯電話とは全く異なり、液晶自体を折りたたんで収納できるという驚きの携帯電話がイタリアで発売されるそうです。日本でもそのうち出てくるのでしょうか…。

詳細は以下の通り。
Cellular-Book Rollable Display Mobile Device Unveiling at 3GSM

この記事によると、イタリアの携帯電話会社Telecom ItaliaとPolymer Visionという会社が、折りたたんで収納できる液晶ディスプレイを2007年に生産することに合意したそうです。


そしてPolymer Visionが考案した「Readius」という概念に基づいて設計された、この液晶を搭載した携帯電話「Cellular-Book」がバルセロナの3GSM World会議で2月12日に発表される予定だそうです。

また、この「Cellular-Book」に搭載された液晶は、3個所で折りたためるようになっており、全部広げると最大5インチになるそうです。バックライトは搭載されておらず、表示できるのは16段階の高コントラストのモノクロカラーのみ。基本的にネットワーク経由でダウンロードした新聞や本などの電子ブックを読むことが主な目的の端末とのこと。

広げたところ。


ちなみに携帯電話としての機能ですが、EDGE/UMTSの通信方式に対応しており、4GBのメモリとminiUSB端子を搭載しているとのこと。またディスプレイの消費電力が非常に低いことから、一回の充電で10日間の利用が可能だそうです。

カラー表示できないところや、バックライトが無いのが難点ですが、10日間バッテリーが持つというのは非常に便利かもしれませんね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アップル、ついにネット接続可能な携帯電話「iPhone」を発表 - GIGAZINE

ウィルコム、W-OAMに対応した音声端末「WX320K」を発売 - GIGAZINE

ソフトバンクがフルキーボード端末など携帯10機種を発売、新プランも - GIGAZINE

KDDI、音楽やデザイン、映像にこだわった「CDMA 1X WIN」端末10機種を発売 - GIGAZINE

本日発表FOMA最新端末「903i」の全機種全画像 - GIGAZINE

in メモ,   モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.