アップル、マルチメディア機能を重視した「タブレットMac」を開発か
ハイビジョンに対応し、高音質なワイヤレススピーカーを搭載するなどといった、マルチメディア関連の機能を充実させたものが想定されているそうです。
またこれに先立って、アップルに技術をライセンスしているサードパーティーによるタッチスクリーンに関する特許の申請や、Macノートなどを製造している台湾のメーカーとの秘密保持契約の締結が行われたとのこと。
詳細は以下の通り。Smarthouse - Display Panels
この記事によるとアップルが開発しているタブレットPCには、オーストラリアのメーカーが開発した高音質な次世代ワイヤレススピーカーが搭載され、他にはHDMI端子が付いたドッキングステーションなどが採用されるそうです。これによりiTunes Storeで購入した映画や音楽などを高品質で楽しめるようになるかもしれません。
なお冒頭のタッチスクリーンに関する特許の申請は、以前取り上げた今年の12月にタッチスクリーン方式のiPod登場かという記事の内容と同じものだと思われますが、iPodだけでなくタブレットMacにも応用しようということなのでしょうか。
ちなみに同じく登場が期待されているアップル製携帯電話「iPhone」ですが、2007年初頭の登場を期待した投資家によって株価が急高騰しているそうです。
・関連記事
Appleの「iPhone」は来年初頭発売で200万画素カメラ搭載? - GIGAZINE
iTunes StoreのムービーとDVDの画質を比較してみる - GIGAZINE
アップルの新特許は「iPodの音声操作」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ