ハードウェア

アップルの新特許は「iPodの音声操作」


自動車の運転中にiPodを操作するというシーンが多いが、画面を見るわけにはいかないので、その解決策としてアップルが考えた策がどうやら今回の新特許「音声操作」らしい。正確には音声で操作するだけでなく、現在どういう画面になっているかを音声で返してくれる、つまりiPodがお返事してくれるというもの。これによってメニューのスクロール時などに声による指示が可能となり、ハンズフリー走行できる、と。

これが次のiPodに搭載される機能でないことだけは確かですが、将来的にはiPodに搭載される、あるいはiPodのカーアタッチメントオプションとして発売されるのではないかと。
DailyTech - Apple Patents Speaking iPod
http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=2153

なお、最近出した特許としてはタッチスクリーンで指先を使ってジェスチャーをすることで機能を呼び出したり操作するというものがあったので、今回のと合わせればまんまカーナビみたいなものになるわけでして。

アップルの次の一手やいかに?

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.