メモ

iTunes StoreのムービーとDVDの画質を比較してみる


AppleがiTunes Storeでムービーの販売を開始して、一週間で12万5千ダウンロードを記録、100万ドルの売上を短期間で達成したわけですが、では肝心の画質はどれぐらいなのでしょう?

というわけで、比較サイトがあったので紹介しておきます。百聞は一見にしかず、その目で確認してください。
Hacking NetFlix : iTunes Movie Quality Reviewed

上の画像がDVD、下の画像が「実際のサイズ」でiTunes Storeのムービーをキャプチャしたもの。画質はやはり、DVDの方が上のようです。


もっと拡大してみましょう。まずこれがiTunes Storeのムービー。

Flickr Photo Download: iTunes Screen Capture of Life Aquatic

切り抜いてみるとこうなります。

Flickr Photo Download: iTunes Screen Capture of Life Aquatic

で、同じシーンをDVDで見たのが以下。

Flickr Photo Download: Life Aquatic DVD Screen Capture

価格相応の画質かと問われると、それも難しい。旧作は1本9.99ドルで約1170円程度。海外でのレンタルDVDの相場は旧作の場合、2ドルから4ドル、230円から460円程度です。つまり、値段は高いし画質は悪いし……ということに。外出しなくても購入できるとかiPodと連携できるとか、そういう点にメリットを感じるのであればいいのかもしれませんが…。それでも、画質比較を行った人の環境ではダウンロードに1時間ほどかかっているので、往復と購入の手間が1時間以内なのであれば近所にレンタルしに行った方が早いということになります。しかし海外ではレンタル店など近所に全然存在しないという場所が結構ザラにあるので、受けているのかも知れません。

あと、日本ではiTunesの映画配信はまだ行われていないのですが、いつ頃実現するのでしょうかね?

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
HDの画質とDVDの画質を比較してみる - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.