メモ

社名や製品名に「Pod」というフレーズを入れてはいけません


これはAppleがポッドキャストをmp3プレーヤーに転送できるソフトウェアを提供している会社に対して求めたものだそうです。

詳細は以下の通り。Apple go to war over 'pod' | the Daily Mail


この記事によるとAppleはiPodをはじめとした様々なmp3プレーヤーに直接ポッドキャストを転送することができる「myPodder」というソフトウェアを提供しているPodcast Readyという会社に対して「Pod」という単語を会社名や製品名に用いないよう求めているそうです。

その根拠としてAppleは「Pod」がAppleのiPodを省略した呼称として消費者に広く使われていると主張しているとのこと。

Googleがブランドを重視した結果、「ググる」という言葉にまで難色を示しているのと似たようなものでしょうか。どう決着するのかが気になります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
GIGAZINEがGoogleブランド使用許諾を得るまでの物語 - GIGAZINE

ポッドキャストの8割はiPodに転送されてない - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.