ネットサービス

60パターン以上の錯視を体験できるサイト


目の錯覚によっていろいろと不思議な体験ができるサイトです。非常に有名なものから、珍しいものまでパターンもいろいろ。

例えば、同じ速度で両方とも進んでいるのに、背景の画像によって速度が違って交代で進んでいるように見えるというものや、真ん中の緑の点を見ていると周囲の点がどんどん消えてしまうものなど、かなり未知の体験が可能です。

閲覧と解説は以下から。
まずは初歩、同じ速度で進んでいるのに互い違いに見えるというもの。右下のボタンを押すと速度を変えたり、コントラストを変えてみたりできます。わかりやすく言うと、青色のブロックの先端部分に注目すれば、単に色が溶け込んで見えにくくなっているだけだというのが分かりますが、おかげで互い違いに動いてみるというのは面白い。

“Stepping feet” Motion Illusion


次は周囲の点が次々と消えていくというもの。真ん中の点をじっと見ていると周囲の点が次々に消えていきます。

Motion Induced Blindness


今度はもっと単純、回転する円を見ていると3次元的な奥行きや高さを感じます。

Stereokinetic Phenomenon


次のはかなり有名、うにょうにょとうごめいて見える図形です。

Rotating Snake


これはカメラのレンズによくある絞りみたいな動きに見えますが、単純に拡大縮小しているだけ。

Pinna-Brelstaff Illusion


次のはかなり面白い。中心の部分をじっと見つめていると途中で大仏の写真に変わりますが、なんと大仏の写真がこっちに迫ってくる感じを受けます。妙な気分。

Motion Aftereffect


今度のはシンプルです。回転数を上げると段々と妙な色になってきます。灰色に近い感じ。「+1%」のボタンを連打して回転数を上げれば上げるほど面白いことになります。

Stroboscopic Artefacts


ほかにも以下のページからたくさん古典的な錯視からちょっと新鮮なものまで多く閲覧することができます。

Optical Illusions and Visual Phenomena

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
かつてないレベルで白黒写真に色が付く錯覚画像の作り方 - GIGAZINE

上が下、下が上の部屋のムービー - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.