ご飯付きの「カレーマルシェ&Special Rice」を作ってみた
1983年に発売「ビーフとマッシュルームの本格欧風カレー」として発売されたハウス食品のカレーマルシェ。これがリニューアルし、さらにサトウ食品の「カレー専用のご飯」がセットになったのが「カレーマルシェ&Special Rice」というわけ。
カレーに合う「米の品種」「炊飯の水分値」の工夫に加え、「厚釜によるガス直火炊き」や「無菌パック製法」で仕上げているらしい。そんなに差があるモノなのだろうか…?
というわけで、作ってみました。
作り方はこんな感じ。業務用レンジの説明まで載っているのはコンビニ売りを考慮しているためでしょうかね。実際、近所のスーパーでは発売当日に完売してしまい、これを手に入れたのは近所のファミリーマートでした。
中身はこんな感じ
ご飯のふたを開けて中の鮮度保持剤を取り出す
ご飯とカレーをチンしたところ
ご飯の上にカレーをかけて完成。意外にデラックスに見える。機内食っぽい。
実際の味はというと、そこはやはりかなりおいしい方のカレーに属するカレーマルシェ、安っぽくない味です。高級かというと疑問符ですが、少なくとも100円のカレーよりは具も大きく、しっかりしていて味付けも丁寧。肝心のご飯の方もレンジでチンしてあるにもかかわらず、確かに炊飯器のご飯みたいな感じがする、これにはオドロキ。カレーに合うご飯と言うことですが、その言葉に偽りなし、非常にカレーと絡みやすく、食べやすいご飯でした。
個人的にはハナマルです。願わくばもうちょっと量が欲しいかも。
・関連リンク
ハウス食品 : ニュースリリース ハウス「カレーマルシェ」フレッシュアップ&「カレーマルシェ&Special Rice」新発売
・関連コンテンツ