試食

まろやかな甘みの黒酢あんがたっぷりかかった「黒酢酢豚定食」をやよい軒で食べてきました


和風の定食やどんぶり、洋食のセットメニューなどを提供しているやよい軒では、5月12日(火)から期間限定で「黒酢酢豚定食」を販売開始しています。黒酢あんを使った酢豚の仕上がりや、サイドメニューの麻婆豆腐の味が気になったので、お店に行って食べてきました。

黒酢酢豚定食 | メニュー | やよい軒
http://www.yayoiken.com/menu_list/view/188

やよい軒に到着。


店頭の大きなのぼりで新商品の発売をアピールしていました。


さっそく店内に入って食券機で商品を注文。


何を注文するか悩んでいる場合は、席に座って卓上のメニューを見ながら考えてもOK。この場合は、会計が後払いになります。


待つこと約5分で黒酢酢豚定食が到着しました。


定食のメインは、黒酢酢豚。


カリっと揚げられた豚肉の上に黒酢あんがたっぷりかかっています。


酢豚の具材は、豚肉の他に、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカ。それぞれ大きくカットされていて食べ応えがありそう。


サイドメニューとして麻婆豆腐がついてきます。鉄板の上に載せられてアツアツの状態で提供され、サイドとは思えないほどのボリュームがあります。


スープは、わかめ、ねぎ、ごまが入ったシンプルな中華スープ。


ご飯の入っているお茶碗は小さめですが、定食のご飯はお替わり自由なので好きなだけ食べることができます。


さっそく酢豚から食べてみます。豚肉の表面はカリカリとした食感で、中はじゅわっとやわらかい仕上がり。黒酢あんは甘みが強く、酸味がまろやかで食べやすい仕上がりです。


たっぷりと入った野菜には、黒酢あんがよくからんでいて、野菜とあんの甘みが同時に感じられます。お肉とのバランスもグッドです。


麻婆豆腐はぷるぷるの絹ごし豆腐が使われていて、食べた瞬間は豆腐の風味がふんわりと広がり、ぱくぱく食べられそうな気がするのですが、二口、三口と食べ進めると豆板醤の辛さが押し寄せてきて、顔から汗が噴き出るほどの辛味を感じます。


ご飯の上にのせて麻婆豆腐丼のようにして食べると、いくぶん辛味が抑えられて食べやすくなりました。単体で食べている時には辛すぎて気がつかなかったのですが、ところどころにそぼろ肉も入っていました。


スープはシンプルな塩味仕立てで、箸休めに最適です。


黒酢酢豚定食は税込890円で、期間限定での販売となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
大分名物をセットにした「とり天とだんご汁の定食」をやよい軒高槻店で食べてきた - GIGAZINE

「激辛注意」の麻婆豆腐やチキンケバブなど、「アジアン味缶詰」全6種を食べてみた - GIGAZINE

「暴君ハバネロ・麻暴豆腐」の「麻」と「辣」レベルはどれぐらいなのか? - GIGAZINE

激辛ダレを牛カルビに絡めた豪快な「極辛ヴァンパイア丼」を食べてみた - GIGAZINE

ネギ塩豚&とろろご飯で箸が止まらなくなる「ネギだく!塩ダレ豚とろろ定食」を松屋で一足先に食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.