無料でGoogleカレンダーからガントチャートが作れる「GANTTplanner」


横に伸びる棒グラフのようなラインを使うことで作業の進捗状況や生産管理が行いやすくなっている表のことを「ガントチャート」と呼びますが、Googleカレンダーに登録している予定をガントチャート化して、一目でタスク管理できるのが「GANTTplanner」です。

GANTTplanner: Turn your Google Calendar into a Gantt chart
https://www.ganttplanner.com/

Googleカレンダーからガントチャートを作るには「GET STARTED」をクリック。


GANTTplannerはGoogleカレンダーの情報をインポートするのでGoogleアカウントでのログインを求められます。Googleカレンダーの情報からガントチャートを作りたいアカウントでログインして、「承認する」をクリック。


GANTTplannerのトップページが開きました。


Googleカレンダーから予定をインポートするには「Choose Gantt」をクリックし、ログインしたGoogleアカウントを選択。


チュートリアルが始まるので「Next」をクリックして先に進みます。


チュートリアルが終わると、選択したGoogleアカウントのカレンダーが同期され、GANTTplannerにタスクが反映されます。チャートでは「行」部分に日付け、「列」部分に予定(タスク)が表示されており、各タスクをいつこなすのかは赤や青などのカラフルなラインで表示します。


タスクにカーソルを当てるとタスク名や予定時間が表示されます。タスクの予定時間を長くするにはタスクをドラッグし、スケジュールに合わせて横に引き延ばせばOK。


これで登録していたタスクの「作業開始から〆切まで」などの作業期間が一目でわかるようになりました。


さらにタスクを右クリックすると選択肢が表示されるので、「Update」をクリックします。


するとタスクの詳細変更画面が表示されます。「Progress(%)」の数値をタスクの進行状況に合わせて設定することも可能で……


進行状況が各タスクの下側に緑色のバーで表示されました。一目で各タスクの進み具合が確認できるわけです。


さらに、チャートの表示期間を変えるには「Scale」から「Hour/Day/Week/Month/Quarter/Year」に変更できます。試しに「Hour」に変えてみると……


1時間刻みでタスクを確認できるようになりました。


作成したチャートを印刷する場合は「Print」をクリック。


日付範囲を選択してPDF形式で印刷することができます。選べるサイズはA0~A6、レターサイズ(21.59cm×27.94cm)、タブロイドサイズ(21.59cm×43.18cm)となっています。


また、データとしてエクスポートするには「Image」をクリックして、同じように日付範囲を指定して「Generate」をクリックすればOK。JPEG・PNG形式で作成したガントチャートをダウンロードできます。


以下がダウンロードしたファイル。JPEG・PNGともにタスク名の日本語が文字化けしてしまっており、英語のタスクのみ出力できるようです。


なお、ガントチャートを作ることでどれくらい見やすくなるのか比較するため、左右にGANTTplannerとGoogleカレンダーを並べてみました。Googleカレンダーをガントチャートのように作るとタスク名と色でしか予定を判別できませんが、GANTTplannerは左端にタスク名が書かれているため各タスクの作業期間が一目で分かり、進捗具合も緑色のバーで確認可能なので、プロジェクト管理などでは非常に重宝されそう。


以上までが無料で使える機能ですが、月額19ドル(約2200円)の有料プランも用意されています。無料プランではGoogleカレンダーに登録している予定を同期するだけで、GANTTplannerに直接タスクを登録したり、登録済みのタスクをGANTTplanner上で削除することはできませんが、有料プランに移行するとGANTTplannerに直接タスクを登録・変更できる機能や、タスク進行状況の管理機能、共有機能などが使えるようになります。今だけ30日間無料トライアルを実施しているので、気になる人は試してみてください。

・関連記事
無料でガントチャートを使いながら多機能&直感的なタスク管理が行える「Brabio」 - GIGAZINE

無料でスマートフォンやパソコンからガントチャートでスケジュール管理できる「みんなでガント.com」 - GIGAZINE

Googleカレンダーとの連携もできるタスク管理サービス「ToDous(トゥドゥス)ver2.0」 - GIGAZINE

無料であらゆる端末からタスク共有・管理・割り振りなどができる「Producteev」 - GIGAZINE

無料でブラウザベースのマインドマップを作成できる「My Mind Map」 - GIGAZINE

やる気を維持しながら毎日のタスクをこなして目標を達成できる手帳「Passion Planner」 - GIGAZINE

443

in レビュー,  ネットサービス, Posted by darkhorse_log