レビュー

スマホのブラウザからでも簡単&登録不要で使える予定調整サービス「Doodle」


わざわざアプリをインストールしたりアカウント登録したりする必要が一切なく、複数人での予定調整も簡単にできてしまう無料で使えるウェブサービスが「Doodle」です。

Easy scheduling | Doodle
http://doodle.com/

スマートフォンからDoodleを利用してスケジュール調整を行う場合は、上記リンクから「Schedule an event」をタップ。


スケジュール名・開催場所・主催者の名前・メールアドレスを入力して「Next」をタップ。なお、タイトルに開催場所やスケジュールの名前を書いておくと分かりやすそう。


次にイベントの候補日をカレンダーからタップして、次に「Next」をタップします。


イベントの開催候補時間を複数設定する場合は、「+」のアイコンをタップ。


これで開催時刻の入力欄が追加できます。


あとは開催時刻を入力。「19:30」と入力すれば自動的に「7:30 PM」に変換されます。


複数設定したイベントの開催候補時間を全て別の日にコピーしてしまう場合は、「Copy time proposals to other days」をタップ。


コピー元の開催時刻が別の開催日にすべてコピーされます。


開催日時の設定が完了したらページ下にある「Finish」をタップ。これで入力したメールアドレスに「Doodle」からメールが届きます。


初めに入力したメールアドレス宛に以下のようなメールが届いたら、イベントに招待したい相手にも通知を送るべく「Invite participants」をタップ。


招待したい人のメールアドレスを入力して、メールを送信します。


招待されると以下のようなメールが届くので、赤枠部分にあるリンクをクリック。Doodleはスマートフォンだけでなく、PCからも利用可能。


参加者が各自の予定を入力できる画面が表示されます。


まずは、入力フォームが全て表示されていなかったので、赤枠部分をクリック。


スケジュールが全て表示されます。


スケジュールにコメントを入力する場合は、「Add a comment ▲」の部分をクリックして、名前、コメントを入力。スケジュールに書き込みなどがあった際にメールでのお知らせが必要であればチェックボタンにチェックを入れ、「Save comment」をクリック。


招待された側の人は、1番左のテキストボックスに名前を入力し、あとは参加可能な日時にチェックを入れて「Save」をクリック。


スケジュールを追加すると、このような画面が表示されます。


みんなが予定を埋めるとこんな風になって、どの日程でイベントを開催するかが決めやすくなるわけです。


招待された人が各自のスケジュールを登録する度、ページの作者にはメールが届きます。内容を確認する場合は、「Go to poll」をタップ。


スマートフォンでスケジュールを確認すると以下のような表示になっています。赤枠で囲われている数字の3は、2015年4月17日PM7:30に3人参加できる人がいることを表しています。


候補日の中で一番参加者の多い日の確認もできます。


スマートフォンから新たに招待者のスケジュールを追加する場合は、ます「Your name」と表示されたところに名前を入力。


参加可能な開催時刻をタップ。


最後に、ページ下に表示された「Save」をタップすればOKです。


スマートフォンからPC版の表示でスケジュールを確認したい場合は、ページ下部にある「Desktop」をタップします。


PC版の表示でスケジュールが確認できます。


Doodleは無料で利用できますが、有料版も用意されており、年間39ドル(約4700円)で「カレンダーの統合」「リマインダー」「情報追加」「SSL通信」「広告なし」のバージョンを利用でき、さらに年間69ドル(約8300円)で「デザイン変更」「サブドメイン変更」「ユーザーマネジメント」の機能も追加することができます。有料版はクレジットカードを登録せずに30日間はお試しできるので、気に入った場合は使ってみるといいかもしれません。


なお、インストールなしでもDoodleは利用できますが、Android版iOS版のアプリも用意されており、アプリ版でもブラウザ版と同じように予定の調整ができるようになっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料であらゆる端末からタスク共有・管理・割り振りなどができる「Producteev」 - GIGAZINE

無料でメールやTwitterのアカウントをチームで共有してタスク割当やコメントなどで管理できる「Front」徹底レビュー - GIGAZINE

iOS版Googleカレンダーが登場、Gmailから自動で予定登録などが可能に - GIGAZINE

GoogleカレンダーアプリがGmailとの連携を強化して予定の追加が楽々に - GIGAZINE

インストール・登録不要かつ匿名でファイルが共有できる「Volafile.io」 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.