取材

アイスランドにある氷の洞窟・スーパーブルーはまるでLEDのような青い輝き


世界には「塩の洞窟」など驚きの洞窟がありますが、アイスランドには青く輝く氷の洞窟があります。

ゴーザンダイイン(アイスランド語で「こんにちわ」)!世界新聞特命記者の松田隆太です。


皆さんはこれまで息を飲む様な絶景を見た事はありますか?アイスランドは世界新聞で紹介した「ブルーラグーン」や「ゴールデンサークル」など自然を満喫できる国ですが、その中でもスーパーブルーと呼ばれるアイスケーヴ(氷の洞窟)では素晴らしい景色に出会いました。

◆アイスケーヴ(氷の洞窟)とは?
アイスランドにある氷河の一部で、一般的な土で出来た洞窟とは違い、壁が全て氷で出来ている洞窟のこと。アイスケーヴは11月から3月末までの冬の時期にのみ一般開放されています。日本では2013年に「奇跡体験!アンビリーバボー」で紹介され、スーパーブルーという名で世間に知れ渡りました。「スーパーブルー アイスランド」で調べると24万件もの検索結果が!


◆アイスケーヴはどこにあるのか?
今回僕達が行った場所は、アイスランドの南東にあるヨーロッパ最大級の氷河ヴァトナヨークトルです。アイスランドでは最大の氷河であり、広さは8100平方キロメートルで国土の8%を覆っています。

首都レイキャビックから車で約5時間の距離でした。地図上ではこの位置になります。


この氷河の近くまでは舗装された道路があり普通の車でも行けるのですが、アイスケーヴまで行くとなると大型のジープが必要になります。なので、ツアーに頼らず自分達で行く人はジープのレンタルをオススメします。僕はこちらの会社のツアーに参加しました。ツアーの料金は1人1万4900ISK(アイスランドクローナ)、日本円だと約14000円ぐらいです。ちなみにツアー会社の車はスーパージープ(大型ジープ)でした。


◆それでは行ってみよう!
先ほどのジープで未舗装の道無き道を進んで行き、その後徒歩で数分……。

遠くの方にヴァトナヨークトル氷河が見えてきます。


一面全てが氷です。圧倒的な規模に驚きます。


ガイドさんがアイスケーヴの入口の溶けかけている氷を落としています。溶けて水になるだけならいいのですが、大きな塊のまま崩れてくると危険なので、ある程度の厚みになるとわざと落としてしまうそうです。


入口すぐの部分は氷の層がまだ薄いので、透き通った水色です。天井はとても低く、腰を丸めて中に入っていきます。


氷は平べったくはなく、流線型でウネウネしていました。表面の黒いものは火山灰。


そして奥に進むと氷の層が厚くなり、それに比例して青色が濃くなります。今まで生きてきた中で見た事のない絶景が広がります。


青い光がまるでオーロラみたいに見えるスポットをガイドさんが教えてくれました。この辺りは立てるぐらいまでの高さになります。


これが一番綺麗なスポットでした。氷が地面まで伸びていて神秘的に青く輝く氷柱と、それを優しく反射する地面で創られたその空間はいつまで見ていても飽きませんでした。


◆アイスケーヴの奥には……
アイスケーヴの奥を抜けるとぽっかりと開いた広場になりました。ここから奥は専用の装備を付けた特別な人しか入れないそうです。そして周りには人間ほどの大きさの氷塊が崩れ落ちていました。こんな物が当たったらと思うとゾッとします。ガイドさんとの約束で、氷塊の近くまでは行くことができませんでした。


近寄っても良いと言われた氷の壁で写真を撮りました。ちなみに高さは約6メートルから7メートルぐらいでしょうか。人間はこの大きさです。


奇跡体験!アンビリバボー:奇跡の自然現象!」によると、急激に冷やした氷には気泡が混ざるので、太陽光が気泡にぶつかって散乱し白く見えます。ところが、ヴァクナヨークトルの氷は長い時間をかけて雪の自重で圧縮されているので気泡が抜けてしまうため、太陽光のうち青い光が通過します。氷が分厚いほどに青が濃くなるので、厚さが最大1000mもあるヴァクナヨークトル氷河では青い光がより強くなって、洞窟の中を青く光り輝かせている、ということなのだそうです。


◆この景色をこれから先も残していくために
僕はこのアイスケーヴの景色を実際に見て、本当にこんな景色が地球上にあったんだと感動しました。そしてそれと同時に、この景色を未来の人にも残したいと思いました。実際、アイスケーヴはここ数年間、徐々に縮小しているそうです。これは気候変動と、氷河の下にある火山の活動が原因だと考えられています。火山活動は自然現象なのでともかく、気候変動については人間の行動の影響が十分に考えられます。僕は正直、あまり地球温暖化などに興味はなかったのですが、この素晴らしい景色を目の当たりにし、「僕のせいで未来の人がこの景色を見れなくなったとしたら……」と考えて、行動に気を付けるようになりました。


いかがでしたか?アイスランドに残る神秘的な氷の洞窟、スーパーブルー。とても美しい景色に、未来について考える機会を与えて貰いました。冬の時期にアイスランドに行く際には、ぜひ、この絶景を見に行ってみてください。

文・取材:松田隆太 http://matsuda-cho.com

監修:世界新聞 sekaishinbun.net


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
フィッツロイにペリト・モレノ氷河とパタゴニアの大自然が魅せる奇跡の光景 - GIGAZINE

パタゴニアの氷河がこんなに美しい青があると気付かせてくれた - GIGAZINE

暑い夏も涼しくなるような「死ぬまでに行ってみたい世界の名瀑12」 - GIGAZINE

極寒の地「アイスランド」の映画のような神秘的で美しい写真いろいろ - GIGAZINE

300kmの旅路の果てにアイスランドにやってきたホッキョクグマ、警官に射殺され生涯を終える - GIGAZINE

アイスランドにある「男性器博物館」の展示に初の人間の標本が加わる - GIGAZINE

世界の主要なネットトラフィックがなぜかベラルーシとアイスランドを通過していたことが明らかに - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.