レビュー

映画用カメラレンズ技術採用の高性能スマホ用交換式レンズ「Moment」を使ってみました


iPhone 5sやNexus 5などのスマートフォンには高性能カメラが搭載されており、コンパクトデジタルカメラに負けず劣らずの写真を撮影できますが、普段使いでは問題ないくらいの高画質ゆえに「もう少し広角で撮れればいいのに」や「ほんの少しでいいからズームできればいいのに」というわがままな願望が出てくることもしばしばです。そんな、一般的なスマートフォンに求めるのはちょっと酷な広角&ズーム写真の撮影を実現するべく、高性能レンズを手作業で組み立てたハイクオリティ交換式レンズ「Moment」を使ってスマートフォンのカメラで、より一段レベルアップした写真を撮影してみました。

Product | Moment
http://momentlens.co/

Moment(レンズ2種類セット)は茶色のダンボール製の箱に入って送られてきました。


箱を空けると中に、黒い小箱が2つ。


Momentにはワイドコンバージョンレンズの「Wide」と、テレコンバージョンレンズの「Tele」の2種類があり、それぞれ1台ずつ箱には収められていました。


Wideレンズ
・外観チェック
これはWideレンズ。


手に取ると、ずしりとくる重み。よくあるスマートフォン用レンズとは明らかに違う「本物感」がひしひしと伝わってきます。


重さは実測で44グラム。比較的軽量なスマートフォンのiPhone 5sが112グラムなので、Momentレンズの重さが際立っています。


厚みはこれくらい。


レンズの直径は約3センチ。


レンズ裏は、こんな感じでネジになっています。


小箱に付属していた黒いパッケージは……


付属品のiPhoneとMomentを接続するための金属製プレート「iPhone Mounting Plate」


ブラックカラーの金属プレートに突起が付いており、レンズのネジとかみ合わせてレンズを固定する仕組み。


プレート裏は両面テープが貼ってあり、iPhoneにシールで貼り付けます。


iPhone 5sにプレートを貼り付けるとサイズはピッタリ。フラッシュ用の穴もあります。


Wideレンズをプレートネジを回すように取り付けるとぐらつくことなくしっかりと固定できます。取り外す場合は反時計回りにレンズを90度ほど回すだけと、脱着は非常に簡単。


Wideレンズの横には「18mm」の文字。iPhone 5sのレンズは35mm換算で30mmなので、約0.6倍のワイドコンバージョンレンズである「Wide」を付ければ画角が18mm相当になるというわけです。


真横から見るとこんな感じでかなり出っ張ります。


さらにWideレンズは金属フレームに大きめのガラス製レンズを採用しておりかなり重量があるため、iPhone 5sで撮影するときはバランスを崩さないよう操作する必要あり。


なお、Momentには持ち運び用の巾着袋が付属していました。


・使ってみた
MomentのWideレンズの威力を確かめるために、一般的なワイドレンズとして上海問屋の×0.67のワイドレンズを使って撮影し、写真を比較してみました。


まずは、iPhone 5sで普通に撮影したもの。これを基準にワイドレンズの威力を調べてみます。


一般的なワイドレンズだとこんな感じ。確かに縦・横それぞれ画角はアップしていますが、端に行くほど歪みが強く出ています。


一方、MomentのWideレンズだとこんな感じ。画角は確実にアップしていますが、端でもほとんど歪みはなし。


自転車置き場を撮影。


一般的なワイドレンズだとこんな感じ。やはり端に行くほど歪みが見られます。


MomentのWideレンズだとこのような写真に。タイルのラインを見れば分かるとおり不自然な歪みはまったく感じられませんでした。


Tele
・外観チェック
TeleレンズもWideレンズと同様に、レンズ本体・iPhone Mounting Plate・巾着袋がセットになっています。


望遠用のTeleレンズはこんな形。「60mm」なので、「2倍ズーム」に相当する望遠仕様。


Wideレンズ以上に厚みのあるレンズ。


重さは実測で50グラム。


レンズは4枚構成。


裏側はWideレンズと同様にネジで固定するタイプ。なお、WideレンズとTeleレンズのネジはまったく同じタイプなので、iPhone Mounting Plateを装着したiPhone 5sにTeleレンズ・Wideレンズを自由に取り付け・交換することが可能です。


Teleレンズを真横から見るとこんな感じ。


その異様な大きさからも「本気度」は明らか。


・使ってみた
iPhone 5sで普通に撮影した写真がこれ。


MomentのTeleレンズを付けるとこんな感じでズームできます。


遠くの被写体を……


こんな感じではっきり撮影することができます。


感想
映画カメラレンズの技術が投入され、高性能レンズを一つずつ手作業で組み立てられたスマートフォン用交換式レンズ「Moment」は、性能面では他の脱着式レンズとは比べものにならないほどの高さで、質感も高級感にあふれており所有欲を満たしてくれること間違いなしの逸品でした。

また、スマートフォンにMounting Plateを正しく取り付けた状態なら、Wide&Teleのいずれのレンズも簡単に手早く取り外したり交換したりできるため、ポケットに両方のレンズを忍ばせておいて、場面に応じてササっと使い分ける事も簡単です。

ただし、Mounting Plateは、現在のところiPhone用・Nexus用・SamsungのGalaxy用の3種類のみで、Nexus 5などの背面に丸みを帯びたスマートフォンにiPhone用のMounting Plateを装着することはできませんでした。


もっとも、背面がフラットなスマートフォンなら使える場合もあり、Nexus 4ならフラッシュ機能を犠牲にすることなくiPhone Mounting Plateを使うことができました。


高性能交換式レンズ「Moment」は、Tele・Wideレンズともに各79.99ドル(約8200円)で、iPhone・Nexus・Galaxy用のMounting Plateがそれぞれ9.99ドル(約1000円)で、公式サイトにて予約販売中です。

Product | Moment
http://momentlens.co/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
映画用カメラレンズの技術を駆使した高性能スマホ用レンズ「Moment」 - GIGAZINE

iPhoneに装着してハイアングル&ローアングルの撮影を劇的にラクにする「HiLO Lens」を使ってみました - GIGAZINE

Appleが着脱式レンズの新たな特許を取得、今度はバヨネット式マウント - GIGAZINE

スマホと連動して使うレンズスタイルカメラ「DSC-QX100」「DSC-QX10」速攻ムービー&フォトレビュー - GIGAZINE

スマホやタブレットなどのカメラに付けて変わった写真を撮るクリップ型レンズ「Mobi-Lens」 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.