メールで送金できるサービス「Square Cash」が、お金の送金を催促できる機能を追加

By Klaus M

「第二のスティーブ・ジョブズ」との呼び声が高いジャック・ドーシーが生み出したモバイル決済サービス「Square」に、2013年10月、Eメールによって送金ができるサービス「Square Cash」が追加されましたが、そのSquare Cashにメールで送金を「催促」できる機能が加えられることになりました。

Square Cash – Email Money for Free
https://square.com/cash

Square Cashはメールを使って送金できるサービスです。具体的な送金のやり方は、送金したい相手に対してCCに「cash@square.com」、件名に送金したい金額の数字(ドル)をそれぞれ入力してメールを送信するといもの。試しに件名欄に「1」と入力して1ドルを送ってみます。


送られた相手にはこんなメールが届き、メールを送られた相手がSquareに口座情報を登録していれば1ドルをゲットできるという仕組みです。なお、今回は送信者がSquareへ口座情報を登録していないので送金は保留されています。


今回Square Cashに新たに加わった「送金を促す機能」は、「お金をちょうだい」というメールを相手に送りつけ、メールを受け取った相手はそのメールからSquare Cashを通じて簡単に送金ができるという仕組み。催促メールを送るには、CCに「request@square.com」、件名に送金して欲しい金額の数字(ドル)をそれぞれ入力してメールを送信するだけです。例えば1ドルを催促する場合は以下のようなメールを送ればOK。


相手にはこのようなメールが届きます。催促された人がメール本文内の「Activate Account」をクリックしてSquareアカウントを作成し口座情報を登録すれば、送金してもらえるというわけです。メールは一人だけでなく複数の人に向けて一斉送信することもでき、Squareのウェブページから誰が送金してくれて、誰が送金してくれていないかを確認することも可能です。


Squareは、カード決済時に受け取る手数料で利益を上げるビジネスモデルですが、Square Cashサービスでは口座間の送金で手数料を取っていないため、このサービスからSquareがどのようにして利益を上げるのかは依然として不明です。しかし、Square Cashを利用してもらうことでSquareの認知度を広め、ひいてはSquareのカード決済サービスを利用してもらうことで利益を増大させる計画ではないかと見られています。

なお、現在、Square Cashで口座情報を登録すると、Squareから1ドル(約100円)を送金してもらえるキャンペーンを行っています。

Square Cashサービスのサイト下部にあるテキストボックスにメールアドレスを入力してから右にある矢印ボタンをクリック。


すると「1ドル送ったので確認してください」と表示がされるので、入力したメールを確認すると……


このようなメールが届いています。ここで「Deposit Cash」をクリックすると……


口座登録情報の画面にジャンプします。あとは口座情報を登録すればSquareから口座に1ドル(約100円)が送金されます。ただし、登録できる銀行口座はアメリカ国内の口座に限られるので注意です。


メールで簡単に送金したり、送金するように要求したりできるSquare Cashは、iOS・Android用のアプリも用意されています。現在のところサービスを利用するにはアメリカの銀行口座が必要なため主にアメリカ国内向けのサービスとなっており、日本でもサービスが始まるかは不明。しかし、Squareサービス自体はすでに日本でも利用できることから、Square Cashサービスについても日本上陸を期待したいところです。

・関連記事
モバイル決済「Square」日本語版開始、無料でスマホやタブレットでカード決済可能にするリーダーをゲット可能 - GIGAZINE

iPhoneやiPadなどをクレジット決済のレジ代わりにできる「Squareリーダー」を実際に使ってみました - GIGAZINE

サイフやクレカ不要でサインの必要も無いハンズフリー決済サービス「PayPal Beacon」 - GIGAZINE

AmazonがKindleでクレカ決済可能なシステムを小売店に提供する見通し - GIGAZINE

クレカ決済をスマホで可能な「Squareリーダー」とiPhoneを1つにするケース「Merchant Case」 - GIGAZINE

スマホでクレカ決済を可能にするSquareリーダーの新デザインに学ぶ製品改良のコツ - GIGAZINE

どこでもカード決済を可能にする「Square」がBitocin決済を導入 - GIGAZINE

仮想通貨「Bitcoin」を簡単に送受信でき売り買いまでできる無料アプリ「Coinbase」を試してみました - GIGAZINE

34

in レビュー,  ネットサービス, Posted by logv_to