ハードウェア

どんなスピーカーへもワイヤレスでスマートフォンやタブレットの音楽を再生できる高音質コントローラー「Beep」


スマートフォンの音楽はイヤホンジャックから接続することで自宅のスピーカーでも再生することができますが、有線接続になってしまうためスマートフォンを自由に使用できなかったり、電話の着信音や通話内容までスピーカーに出力されてしまいます。そんな悩みを解決するため、Googleの元社員であるダニエル・コンラッド氏とショーン・ルイス氏が開発したのが、ライン入力端子からどんなスピーカーへも出力でき、ワイヤレスでスマートフォンやタブレットの音楽を再生できるという高音質コントローラー「Beep」です。

Beep | Bringing music to every room of your home.
https://www.thisisbeep.com/

Beepによって家中のスピーカーからワイヤレスでスマートフォンの音楽を聞いているムービーは以下から確認できます。

This is Beep - YouTube


スピーカーの上に置かれているブリキのような材質のデバイスが「Beep」。


ライン端子を備えているため自宅で使用しているスピーカーにつなぐだけでOKです。


中心の丸い部分をポチっと押すと……


すぐさま音楽が鳴り始めました。


寝室のスピーカーや……


トイレに至るまで、家中のスピーカーが鳴り響いています。


お気に入りの曲をかけてノリノリで踊る女性。


音量の調節は丸い部分を左右にひねればOK。


大音量の中でベッドを舞台に踊りまくり。


音源はiOSかAndroid端末から、ストリーミングサービスの曲や、保存しているMP3やAACなどをワイヤレスで再生&選曲が可能。


パートナーが踊る女性の家を訪れますが……


台所でノリノリの女性は全く気づかずに踊りまくっています。


こっそり家に入った男性は、ほほえましい表情で女性の姿を写真に収めようとしますが……


ターンを踏んだ女性が男性に気づいてびっくり仰天。声もでないほど驚いています。


見つかった男性も悪気はなかったものの申し訳なさそう。


とりあえず女性がワンタッチで音楽をストップ。


すると男性が空気を和ませようと、自分のスマートフォンから曲を再生しました。


踊り始める2人。Beepは1人だけでなく、別の人が操作して音楽を流すことも可能というわけです。


Beepはワンタッチで操作可能な24-bitのDACを内蔵した高音質Wi-Fiコントローラー。カラーは銅とメタルの2色で、iOS 7以上またはAndroid 2.3以上のデバイスから保存しているMP3/AACなどの音楽ファイルを再生できるほか、ストリーミングサービスのPandoraの再生に対応。今後はSpotifyやウェブラジオにも対応を予定しています。


ストリーミングサービスとBeepはWi-Fiを通じてネット経由で直接接続するため、スマートフォンの電源が切れたり、通話や外出をしても音楽が停止することはありません。スピーカーとの接続はBluetoothやAirPlayには対応していませんが、AUX端子・RCA端子・光端子からケーブルでスピーカーに接続することで高音質で音楽を再生可能。


Wi-Fi設定はiOSかAndroidアプリから行い、複数で同じBeepを操作することが可能。また、たくさんのルームメイトがいる家など、他人に操作されたくない場合は同じWi-Fi環境下でも別々のBeepを設定できるので安心。家のどこにいてもスマートフォンの音源を高音質で聞くことができる、シンプルなのに強力なコントローラーとなっています。


Beepの価格は1つ149ドル(約1万5000円)ですが、現在受付中の先行予約では99ドル(約1万円)で販売中。記事執筆時点では、発送できるのはアメリカ国内のみとなっています。

・関連記事
【GIGAZINE独占配信】あまりの爆音ゆえにスピーカーを破壊した”爆圧体感映画”「鉄男 THE BULLET MAN」本編映像 - GIGAZINE

音楽ストリーミング「Spotify」はどうやって音楽業界に貢献しているのか? - GIGAZINE

スマホとワイヤレスで接続し、あらゆるスピーカーで高音質&スムーズに音楽を再生できる「ROCKI PLAY」 - GIGAZINE

合計49個のスピーカーで目を閉じていても動きがわかる「ドルビーアトモス」を導入したTOHOシネマズ ららぽーと船橋で映画「ゼロ・グラビティ」を見てきました - GIGAZINE

Googleがクリックするだけで音楽の歴史をジャンル別に表示できるサービス「Music Timeline」を公開 - GIGAZINE

BOSEのBluetooth対応小型スピーカー「SoundLink Mini Bluetooth speaker」を使ってみました - GIGAZINE

スマホと接続してタッチ操作でハンズフリー通話ができる角柱型スピーカー「Sound BlasterAxx SBX 20」実機レビュー - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log