試食

松屋の「豚キムチ定食」は葉ニンニクの存在が味の鍵


松屋が8月22日(木)から「豚キムチ定食」を販売しました。暑い日が続き、スタミナが付きそうなメニューを体が欲していたので、さっそく食べに行ってきました。

豚キムチ定食発売!|松屋フーズ
http://www.matsuyafoods.co.jp/2013/08/16/2340/

松屋に到着。


店の前でも豚キムチ定食ののぼりが新発売をアピール。


お店の前にもデカデカと豚キムチ定食のポスターがつるされています。


さっそく豚キムチ定食並(税込580円)を購入。食券機の上にもポスターが。


席でメニューを待ちます。テーブルにもポップがあり、葉ニンニクの食感と香りがポイントとのこと。


定食メニューで少し時間がかかりそうなものの、お客さんが少なかったせいか3分ほどでメニューが到着。生野菜・みそ汁・ライス・豚キムチの定食で、8月29日(木)まではライスの大盛りが無料。


豚キムチはこんな感じ。お皿からはキムチの匂いよりもごま油の香りを強く感じます。


たまねぎ




キムチと昆布


ちょっと見た目が長ネギのような葉ニンニク


葉ニンニクの緑の部分。食欲がかき立てられる香りと見た目。さっそく食べてみます。


キムチのほどよい辛味・酸味・旨味に豚の味のコンビネーションがグッド。葉ニンニクはニンニクの力強い味と甘味、さらにシャキシャキとした食感が絶妙で、今まで豚キムチに葉ニンニクが入っていなかったのが不思議に思えるほど。


ごはんに載せてももちろん相性は抜群。ニンニクの香りと辛味で食欲が増すので、お腹が減っていたらライスは大盛りを頼むべし。


キムチに豚・葉ニンニク・たまねぎを巻くと食べやすいです。


視覚・触覚・味覚・嗅覚が刺激され、ごはんがどんどん進みます。


同じ味に飽きてきたら生野菜を食べます。生野菜と豚キムチの野菜を合わせると1食で食べられる野菜は結構な量。


野菜の味で口をリフレッシュして……


豚キムチでごはんをかっ込みます。


みそ汁も意外に合っています。


完食。カロリーは937キロカロリーでやや高めですが、食欲が増すような食べ物なので、ボリュームが多いとは感じませんでした。


ちょっと前に松屋で発売されていた豚キムチ丼が380円での販売だったので、定食での販売だと少し高く感じますが、定食の豚キムチは王道の味に葉ニンニクを加えうまくアレンジされており、生野菜もつくので、豚キムチ丼が好きだった人にはぜひ食べて欲しいメニューです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
松屋の新作「スパイシーカレー」はアジアンテイストのエキゾチックな味わい - GIGAZINE

松屋「山かけネギトロ丼」は牛丼チェーンでは珍しく魚を使ったメニューなので食べてみました - GIGAZINE

ロッテリアの「キムチシェーキ」は甘くてしょっぱくて辛くてやっぱりマズかった試飲レビュー - GIGAZINE

一生に一度は経験しておきたい「ブタの丸焼き」を注文して思う存分食べてみました - GIGAZINE

豚肉と玉ネギをレンジでチンするだけで簡単に作れる「焼かずに焼豚」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.