Windows 8への移行を74%のIT担当者が考えていないことが判明

By JasonTromm

10月26日にWindows 8の発売が始まりました。長らく大きな変化のなかったデスクトップやスタートメニューといった旧来の姿からModern UIと呼ばれる新たな姿へと進化したことで、Microsoftのスティーブン・シノフスキーWindows担当社長は「Windows 8は、Windows 95が登場したとき以来の『世代交代』だ」と表現したほどのOSですが、ユーザ側の反応はわりとクール。企業のIT担当責任者へのアンケート結果によると、全体の73.7%が「Windows 8の導入予定なし」と回答しています。

Rejected: 74% of organizations have no plans to deploy Windows 8 | TechRepublic
http://www.techrepublic.com/blog/window-on-windows/rejected-74-of-organizations-have-no-plans-to-deploy-windows-8/6828



Windows 8 Business Intentions: Deployment Plans, Driving Factors, Roadblocks, and Strategies| Whitepapers | TechRepublic

これはTechRepublicが2012年10月に企業のIT担当者向けにアンケートを取ったもので、1200件以上の回答が集まりました。

「あなたの会社では、Windows 8を導入する予定がありますか?」という質問に対して、23.8%が「導入の予定なし」と回答。「将来的に再考の余地はあるが、現状では導入の予定なし」と回答した49.9%と合わせて、73.7%が「導入しない」という方針でした。


残りは導入する方針ですが、「12カ月以内に導入予定」という回答は10.7%、「最初のサービスパックがリリースされたら導入予定」が4.6%、「時期は未定だが導入予定」が11%と、わりと慎重な姿勢が見られました。

ちなみに、同様のアンケートはWindows 7のとき(2009年10月)にも行われました。このとき、Windows 7を導入する予定がないと回答したのは59.3%。「すでに導入済み」が1.4%、「2009年末までに導入予定」が5.4%、「2010年末までに導入予定」が34%でした。

では、従来のそれぞれのOSから、どれぐらいの人が乗り換えを考えているのでしょうか。現在使用中のOS別に分類したものがこちら。最新OSであるWindows 7の利用者でWindows 8を導入する予定だと回答したのは29.7%。その前のWindows Vistaからの乗換を予定しているのは50%と、割合では最大でした。しかし、Windows XPやそれ以前のバージョンの利用者で乗換予定なのはわずか15.8%でした。


また、国・地域別で見たものがこちら。導入予定の割合が高い順にインド(43.3%)、中国(33.3%)、東南アジア(30.6%)、カナダ(26.8%)、オーストラリア・ニュージーランド(26%)、アメリカ(24.6%)、ヨーロッパ(21.6%)となっています。


少数派ながら、Windows 8を導入することに決めた要因はなんだったのか、理由を調べてみると「セキュリティ問題」と「モバイル環境との統合」が2大要素でした。特に「モバイル環境との統合」は61.2%が理由として挙げています。

一方、導入しないことに決めた要因としては、回答者のうち41.4%がWindows 8の特徴でもある「Modern UI」と回答しました。回答の一例はこんな感じ。

・業界に悪夢が訪れるよ……。みんなが新しいUIに慣れるまでが大変なんだから。
・Modern UIとか、デュアルモニターへの対応の仕方とか、とてもWindows 8はエンタープライズ向きのOSではない。
・Windows 8はラップトップやデスクトップで使っている人のことを考えておらず、タブレット環境に迎合している。
・UIに変更点が多すぎます。デモ機を触ったけれど、ありとあらゆる部分がイヤ。
・スタートメニューがないから、1から慣れなければならないというのが……。
・最悪なGUIのせいで生産性が低下する。
・これまで使ってきたソフトが使いづらくなる。喜ぶのはタブレットやモバイルのユーザーだけ。
・Windows 8ではタッチスクリーンが重要な要素になるみたいだが、うちにはタッチスクリーンがない。


「UIの違い」という点では、いまだにWindows Vistaや7での変更が受け入れられず、安定しているWindows XPを使い続けているという意見もあるので、Windows 8の前途はなかなか大変そうです。

・関連記事
大阪日本橋にWindows8深夜発売イベントの盛り上がりを確かめに行ってきた - GIGAZINE

Windows8公式萌えキャラ「窓辺ゆう&窓辺あい」限定パックなど、Windows8予約開始 - GIGAZINE

Windows 8にスタートボタンを新たに追加できるフリーソフト「Pokki」 - GIGAZINE

スタートボタンのなくなったWindows8にスタートボタンを復活させる「Start8」 - GIGAZINE

速くシンプルで美しいという「Skype for Windows 8」はこんな感じムービー - GIGAZINE

114

in メモ, Posted by logc_nt