取材

大阪日本橋にWindows8深夜発売イベントの盛り上がりを確かめに行ってきた


10月26日(金)にWindows8が発売されます。大阪・日本橋にある「パソコン工房本店」ではいったん閉店した後、22時に再開店しWindows8の深夜販売イベントを開催することになっていて26日を迎えるカウントダウンなどもあり、さらには購入者には数々の豪華特典もあるとのこと。「このビッグウェーブに乗り遅れてはならない……」と深夜のお店に向かってみることにしました。

パソコン工房本店 Windows8発売記念深夜販売イベント
http://www.pc-koubou.co.jp/shop/shop_map/honten.php

こちらは夕方の東京の様子。秋葉原ではイベントの準備が着々と行われています。


警備体制も整っており、大々的なイベントになりそうです。


イベントの準備のため「Windows8」のロゴの入ったトラックが何台も街中を走っていました。


一方こちらは、21時30分頃の大阪日本橋の様子。


イベントが行われる「パソコン工房本店」の前では店員さんが黙々と準備をされていました。


こちらは同じく深夜販売イベントが行われる同系列店の「Faith日本橋店」。


周りを見渡してもまだ誰も並んでいない様子。「早く列に並ばなくては!」と急いで駆けつけたのですが、どうやら一番乗りのようです。店員さんに話を聞いたところ「今回は厳しいですね……」とのコメント。


他にも深夜販売を行う店があると聞きつけやってきたのは「ベストドゥ!」


こちらでも22時から深夜販売のイベントをやっているとのこと。


21時30分頃にはやはりまだ人は並んでいる様子はありません。道行く人々も目もくれずスタスタと歩いて通り過ぎていきます。


こちらは「PCワンズ」。


こちらのお店でも深夜販売がなされるとのこと。


しかしながら開始まで30分を切っても誰も来ません。


想像していた盛り上がりとだいぶ違うことに衝撃を受けていたとき、ついに人が一人やってきました。「これはもしかして」と思い、最初の場所に戻ってみることに。


すると、ポツポツと人が集まり始めていました。


開店前には約20人ほどの列ができるほどに。


「パソコン工房」にも少しずつ人の姿が見えてきました。。


少しずつですが人が集まりだし、開店を待ちます。


そして、ついに開店!


列を成していた人たちの目当てはこちらの特価品。windows8の発売を記念して、セールが行われるのです。


陳列されたWindows8を発見。販売は22時から行われているのですが、実際に渡されるのは24時からとのこと。


「Faith」に移動してみると、こちらにはレジ前に行列ができていました。


もちろんお目当ては特価品。


こちらのお店ではWindows8購入者はハズレなしのクジをすることができます。


景品はこんな感じ。


静かな盛り上がり……。


なお、東京では同じWindows8発売イベントと思えないほどに盛り上がっているようです。

Windows 8発売前夜祭!「タブレットで覇権をとる」と日本MS 樋口社長 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35023590/

Windows8が発売となる10月26日を迎えるカウントダウンイベントが「パソコン工房」「Faith」にて行われるとのことで、くす玉も準備されているという「Faith」の店内にやってきました。


残り10分を切っています。


くす玉も準備完了で、いよいよカウントダウンが始まります。


カウントダウンの様子をムービー撮影してみました。

「Faith日本橋店」でのカウントダウン - YouTube


無事くす玉も割れて、これよりWindows8の受け渡しが行われます。


早速ゲットした「Windows 8 Pro 窓辺ゆうバージョン」の「日本橋バージョン」特典をチェックしてみることに。


まずは「Microsoft Wedge Touch Mouse(ウェッジ タッチ マウス)」。上下左右にスクロール可能なタッチセンサーを搭載したBluetoothワイヤレス接続ができるマウスです。


中を開けるとこんな感じ。


窓辺あい&窓辺ゆうのイラスト入り。


また、テーマパック壁紙とイベントボイス入りのオリジナルテーマパックもついてきます。


さらには水をあげるとニョキニョキと育つWindows8(鉢)や……


マグカップ


2種類の腕輪もゲットできました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
WindowsVistaの発売日ですが、梅田ヨドバシには誰もいません - GIGAZINE

スタートボタンのなくなったWindows8にスタートボタンを復活させる「Start8」 - GIGAZINE

「Windows 8 Consumer Preview」リリース、新OSで何ができるのかまとめ - GIGAZINE

「Windows8」実機デモ&実際の画面お披露目、WindowsPhone7風に - GIGAZINE

Windows8の全最新機能が一発で見てわかるムービーまとめ - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.