ゲーム

セガがゲームのプレイ動画配信に関する規約を公開、「ぷよぷよ!!」が対象に


ユーザーがゲームをプレイする様子を録画し、そのムービーをYouTubeやニコニコ動画などの動画サイトにアップロードするいわゆる「プレイ動画」については、ゲームそのものの宣伝となるという効果と、ネタバレによってユーザーの興味を削いでしまうという弊害の両方があり、ゲームメーカーとしては対応の難しい領域となっているようですが、そんな中、セガが自社の目玉コンテンツである「ぷよぷよ!!」について、プレイ動画を投稿する際の規約を定め、公式ページに掲載しています。

SEGA | ぷよぷよ!! | プレイ動画についての規約


規約のページには、以下のような内容で、2011年7月14日に規約が制定されたことが記載されています。

「ぷよぷよ!!」製品版(以下「本ゲーム」)のいわゆるプレイ動画(生中継等を含みます。以下同様です)に関しては、以下の条件に従いご利用(掲載・投稿)いただけます。お客様のご理解とご協力をお願い致します。

2011年7月14日制定
東京都大田区羽田一丁目2番12号
株式会社セガ


詳しい内容は以下の通り。

プレイ動画を投稿、掲載出来る場所
(1)個人的、かつ非営利目的のブログ・ホームページ、及びSNS・ツイッター
(2)動画投稿サイト

※ただし、掲載場所が以下に当てはまる場合は掲載することができません。

(1)商業・営利目的のブログ・ホームページ
(2)わいせつ・暴力的その他公序良俗に反する内容のもの
(3)弊社や本ゲームの名誉・信用を不当に損なう内容のもの
(4)その他セガが不適切と認める内容のもの

なお、直接的には営利目的でなくとも、動画を利用することにより間接的に利益を得る目的があると認められる場合も営利目的と見なすとのこと。

プレイ動画に利用可能なモード
・「ひとりでぷよぷよ」(「がっこう」「とことん」「フリーたいせん」モードのみ。ネタバレとなる「ストーリー」と「ショップ」は利用不可)
・「みんなでぷよぷよ」
・「Wi-Fi」
・「せいせき」
・「おぷしょん」(「かんしょう」内のデモ画面もネタバレとなるため利用不可)

その他利用出来ない内容
上記の条件を満たしている場合でも、プレイ動画内に以下の内容が含まれる場合は利用不可となります。

(1)商業・営利目的のブログ・ホームページ
(2)わいせつ・暴力的その他公序良俗に反する内容のもの
(3)弊社や本ゲームの名誉・信用を不当に損なう内容のもの
(4)その他セガが不適切と認める内容のもの

また、サーバー利用規約に違反する行為を記録したプレイ動画も利用不可です。

著作権の帰属
「プレイ動画の著作権は弊社または正当な権利者に帰属しております」とされています。

動画中の画像の加工・改変の禁止
著作権表記を除き、動画中の画像の加工・改変は不可となっています。

著作権表示
プレイ動画内またはプレイ動画の説明文の中に「(C)SEGA」の著作権表示が必要です。

プレイ動画利用によって発生したトラブルの解決について
「プレイ動画のご利用に際して他のお客様等第三者とトラブルが発生した場合はお客様の責任にて解決いただきます、弊社は一切責任を負いませんので予めご注意ください」とのこと。

プレイ動画の削除
セガがプレイ動画の削除を要請した場合にはこれに従うこと、また、上記の条件に違反してプレイ動画を利用した場合、当該動画の削除のほかに、セガの被った損害の賠償が要求される場合があることなどが定められています。

セガの公式ページに記載された内容は、法的な正確性を期すために硬い文章となっているため、威圧的に感じるユーザーもいるかもしれませんが、一概にすべてのプレイ動画配信を不可とするのではなく、これからプレイするユーザーへ配慮した上で、ユーザーとメーカーの間で一定のルールを設けようとする姿勢は先進的なのではないでしょうか。

あとはこのルールをユーザー、メーカーの双方が上手く運用できるようになることを願うばかりです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ファミコンが他社ハードを次々と撃破、ゲームハードの戦いの歴史を戦争風に描いたムービー「ゲーム機戦争」 - GIGAZINE

メガドライブが南米やヨーロッパで携帯ゲーム機に独自進化した「メガドライブハンドヘルド」 - GIGAZINE

「dreamcast.com」について、セガに電話で聞いてみた - GIGAZINE

セガ、「ドリームキャスト2を作る予定はない」とコメント - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.