GIGAZINE倉庫事件の「日新プランニング」石脇隆太郎前社長が大阪地検に告発されるきっかけとなった告発状を公開
「日新プランニング」の石脇隆太郎前社長が大阪地検に脱税で告発されましたが、以前のGIGAZINE倉庫事件の際、GIGAZINEに送られてきた多数のタレコミの中でひときわ大きく目立っていたのが「納税すべき国税をごまかしていることが日常茶飯事」「不正経理・代表者の使い込みなどを内部告発」「経営者たちは税金をごまかした金でギャンブル」と書かれていた郵送の手紙による告発状です。
以下が実物の封筒。取材源の秘匿のため、直筆と思われる封筒部分にはモザイクをかけています。
1通目
2通目
最初はいわゆる怪文書かと思ったのですが、脱税の手口が具体的に書かれており、このようなことが可能なのかというのを各方面に調査していった結果、脱税の手口としてはよくある古典的な手口だということがわかりました。
その後、国税局の電話相談センターに連絡、そこから大阪市西区を管轄している西税務署につないでもらいました。
そして2019年12月18日(水)、西税務署の法人二部門担当のTさんに、届いた告発状2通、それからGIGAZINE側でリサーチしたもろもろの調査結果書類、さらにその他のGIGAZINE読者多数から送られてきた日新プランニングに関するその他の情報などと合わせて、GIGAZINEからすべての関係資料を提出した、というのが大まかな流れです。
西税務署に向かっているところ。案内の看板がありますね。この道で間違いないようです。
西税務署を発見
到着
脱税の情報提供のため、アポイントを取ってあるという旨を窓口で伝達
担当者が来るのを待ちます
持参した書類や資料、届いた告発状2通などを担当者に見せて事情を説明し、受け取ってもらいました。
告発状が届いてから実に4年近い歳月がかかりましたが、きちんと結果につながっています。
事件当時からさまざまな資料と証言を提供していただいた方々、ならびに今回の脱税告発のきっかけとなったと思われる詳細な手口をGIGAZINEに匿名で告発していただいた方々に対し、この場で御礼を申し上げます。本当にありがとうございました!GIGAZINEでは引き続き情報提供や告発をお待ちしておりますので、告発したいことがある場合は、こちらのフォームから連絡をよろしくお願いします。
以下に実際に届いた告発状2通の本文写真をすべて修正なしで掲載しておきます。