ネットサービス

ゲームのNPCにChatGPTを仕込んだら勝手にパーティーの計画を立て始めた


画像生成AIやチャットAIの登場でAIに対する関心が高まる中、ゲーム業界でもNPCの会話を自動生成するAIが開発されるなどAIを活用する動きが進んでいます。新たに、スタンフォード大学やGoogleの共同研究チームによって「ChatGPTを活用してNPCの行動を自動決定する仕組み」が開発されました。

Generative Agents: Interactive Simulacra of Human Behavior
https://doi.org/10.48550/arXiv.2304.03442


研究チームはNPCが自発的に行動するシステムを構築するべく、ChatGPTのモデルデータを活用した独自システムを開発し、25人のNPCに対して性格や交友関係を決定づけるプロンプトを入力しました。例えばジョン・リンと名付けられたNPCには以下のようなプロンプトが入力されました。

John Lin is a pharmacy shopkeeper at the Willow Market and Pharmacy who loves to help people. He is always looking for ways to make the process of getting medication easier for his customers; John Lin is living with his wife, Mei Lin, who is a college professor, and son, Eddy Lin, who is a student studying music theory; John Lin loves his family very much; John Lin has known the old couple next-door, Sam Moore and Jennifer Moore, for a few years; John Lin thinks Sam Moore is a kind and nice man; John Lin knows his neighbor, Yuriko Yamamoto, well; John Lin knows of his neighbors, Tamara Taylor and Carmen Ortiz, but has not met them before;
John Lin and Tom Moreno are colleagues at The Willows Market and Pharmacy; John Lin and Tom Moreno are friends and like to discuss local politics together; John Lin knows the Moreno family somewhat well — the husband Tom Moreno and the wife Jane Moreno.
・和訳
ジョン・リンは、「ウィロー薬局商店」の店員で、人を助けるのが大好き。彼はいつも、客が薬を手に入れるプロセスを簡単にする方法を探している。
ジョン・リンは、大学教授の妻メイ・リンや音楽理論を学ぶ学生の息子エディ・リンと暮らしている。ジョン・リンは家族をとても愛している。ジョン・リンは隣の老夫婦、サム・ムーアとジェニファー・ムーアを数年前から知っている。サム・ムーアを親切でいい人だと思っている。ジョン・リンは近所に住むヤマモト・ユリコをよく知っている。タマラ・テイラーとカルメン・オルティスを知っているが会ったことはない。
ジョン・リンとトム・モレノは「ウィロー薬局商店」で働く同僚である。
ジョン・リンとトム・モレノは友人で、一緒に地方政治について議論するのが好き。ジョン・リンはモレノ家(夫のトム・モレノと妻のジェーン・モレノ)のことをある程度知っている。


そして、各NPCを以下のような「RPGに登場する村」風のロケーションに配置し、他のNPCの行動に応じて自発的に行動できるようにしました。


ただし、上記のシステムでは「ChatGPTが一度に処理できるデータ量(トークン数)には限界がある」という問題にぶつかってしまいます。そこで、研究チームは各NPCの全行動を記録した「メモリーストリーム」を作成し、メモリーストリームの内容から「今の行動の判断に必要な過去の行動」を選び出してChatGPTに入力する仕組みを構築。これにより、各NPCはこれまでの経験を元にした行動を実行できるようになりました。


完成したシステムを稼働させた結果、NPCは「互いに情報を伝え合って村全体に拡散する」「過去のやり取りについて、時間が経過してから言及する」「イベントを企画し、参加者を募る」といった予想外の行動を示しました。例えば、あるNPCが「バレンタインデーパーティーを開催しよう」と提案した結果、村全体で2日間にわたってバレンタインデーパーティーに関する話題が繰り広げられ、「片思いの相手をパーティーに招待する」「パーティーのためにカフェを飾り付ける」といった行動が確認されたとのこと。


研究チームは、各NPCの行動を再現したデモページを作成し、以下のリンク先で公開しています。ただし、デモページで繰り広げられる行動は事前にシミュレート済みのもので、リアルタイムでシミュレートされたものではありません。

Reverie
https://reverie.herokuapp.com/arXiv_Demo/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ゲームに登場する無数のNPCのセリフを自動生成してくれるAI「Ghostwriter」をUbisoftが発表 - GIGAZINE

ファンタジー世界が舞台のゲームでAIが「目的があるかのように」話したり行動したりできるようにする研究 - GIGAZINE

画像生成AIの「Stable Diffusion」をゲームに活用する方法 - GIGAZINE

MicrosoftがAIにマインクラフトをプレイさせる機能を開発している - GIGAZINE

さまざまなゲームを人間のようにプレイ可能なAIをDeepMindが開発、マルチプレイにも対応 - GIGAZINE

AIに「夢」の中でゲームをプレイさせてみる実験が進行中 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.