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NVIDIAが生成AIでゲームのNPCと会話できる「NVIDIA Avatar Cloud Engine(ACE)」のデモムービーを公開


NVIDIAが2023年5月28日に、台湾で開催されたPC関連機器の見本市「COMPUTEX TAIPEI 2023」で、ジェネレーティブAIを活用してゲームキャラクターと会話することが可能な技術「NVIDIA Avatar Cloud Engine(ACE)」を発表しました。

NVIDIA ACE for Games が生成 AI で仮想キャラクターに命を吹き込む|NVIDIAのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000385.000012662.html

Watch this Nvidia demo and imagine actually speaking to AI game characters - The Verge
https://www.theverge.com/2023/5/28/23740908/nvidia-ace-demo-voice-ai-npc-game-characters

NVIDIA ACEでゲームのノンプレイヤーキャラクター(NPC)と会話している様子は、以下から見ることができます。

NVIDIA ACE for Games Sparks Life Into Virtual Characters With Generative AI - YouTube


デモムービーの舞台は、サイバーパンク感あふれるラーメン店です。


左はNPCのJINで、右はプレイヤーが操作するKAIというキャラクター。


実物と見まごうばかりの映像はNVIDIAの「RTXレンダリング技術」を用いて作られたものだとのこと。


プレイヤーがラーメン店に入店します。


JINに「調子はどう?」と話しかけるプレイヤー。注目すべきは、プレイヤーがあらかじめ用意されたセリフを選択しているのではなく、肉声を吹き込んで入力しているところにあります。


「残念だけど、あまりよくないね」と自然な受け答えが返ってきました。


プレイヤーが「なぜ?」と尋ねると、JINは「この辺りの犯罪が気がかりになってきた」と回答します。


さらに話を聞くと、JINは「街に混乱をもたらしているのは犯罪王のクモン・アオキだと聞いた。彼は街の東にある地下格闘クラブにたむろしているので行ってみたらどうだ」と、次の行き先のヒントとなる情報を提供してくれました。


デモの中でNPCとの会話に用いられたNVIDIA ACEは、NPCのバックグラウンドなどを学習させられる大規模言語モデルを搭載した「NVIDIA NeMo」、自動音声認識とテキスト読み上げにより音声での会話を実現する「NVIDIA Riva」、発声に合わせて自然にキャラクターの表情を変化させることが可能な「NVIDIA Omniverse Audio2Face」で構成されるミドルウェアスイートです。

NVIDIAの発表によると、NVIDIA ACEは一度に複数のキャラクターに適用できるので、NPC同士で会話させることも可能とのこと。

NVIDIAの開発およびパフォーマンステクノロジー担当ヴァイスプレジデントのジョン・スピッツァー氏は、「ジェネレーティブAIは、プレイヤーがゲームキャラクターと持つインタラクティブ性を革新させ、ゲームへの没入感を劇的に高める可能性を秘めています」と話しました。

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in ソフトウェア,   動画,   ゲーム, Posted by log1l_ks

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