映画

映画予告編に出た推しの俳優が本編でカットされたら観客は映画会社を詐欺で訴えられるとの判決

by Gage Skidmore

映画好きの人やお気に入りの映画俳優を追いかけている人なら、好きな俳優が出演している映画は必ずチェックしているという人も多いはず。大ファンの女優が映画の予告編に登場したのに、本編で丸ごとカットされていたことにがっかりした人は、映画会社を虚偽広告で訴えることができるとの判決が、アメリカの裁判で下されました。

Movie fans can sue over misleading trailer, says US judge - Raw Story - Celebrating 18 Years of Independent Journalism
https://www.rawstory.com/movie-fans-can-sue-over-misleading-trailer-says-us-judge/

Ana de Armas Fans Can Sue Over Deceptive Movie Trailer, Court Rules - Variety
https://variety.com/2022/film/news/ana-de-armas-yesterday-false-advertising-1235467419/

今回の裁判を起こしたのは、カリフォルニア州サンディエゴ郡に住む映画ファンであるピーター・マイケル・ロッサ氏とメリーランド州のコナー・ウルフ氏です。2人はキューバ出身の女優で、「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」に出演したことで有名な女優のアナ・デ・アルマスが予告編に登場したことを理由に、2019年の映画「イエスタデイ」をAmazonプライムビデオでレンタルしました。

Amazon.co.jp: イエスタデイ (字幕版)を観る | Prime Video


ところが、「イエスタデイ」を視聴した2人はデ・アルマスの出演シーンが全てカットされていて、本編にまったく登場していないことに気づきます。デ・アルマス見たさに3.99ドル(約530円)を支払ったのに、肝心のデ・アルマスの活躍が見られなかった2人は、映画の配給を行ったユニバーサル・ピクチャーズを500万ドル(約6億6000万円)で提訴しました。

法廷で2人は「私たちはアナ・デ・アルマスが登場する映画を受け取ることができませんでした。そのような消費者は、レンタルや購入に対して何の価値も提供されなかったと言えます」と訴えています。


問題の作品である「イエスタデイ」のトレーラームービーは以下から見ることができます。また、1分58秒が経過したあたりには、ヒメーシュ・パテル演じる主人公がデ・アルマスとおぼしき女性と親しげにテレビ番組に出演する場面が映っています。

Yesterday – Trailer 1 (Universal Pictures) HD - YouTube


原告の訴えに対し、ユニバーサル・ピクチャーズは「予告編は映画のテーマを伝える3分間の『芸術的・表現的作品』であり、『非商業的な言論』とみなされるべきである」との主張を展開しました。そして、予告編は表現の自由を保障する合衆国憲法修正第1条によって保護されているとして、原告の訴えを退けるよう裁判所に求めました。

しかし、カリフォルニア州中部地区連邦地方裁判所のスティーブン・ウィルソン判事は2022年12月22日の判決で、「予告編は商業的な言論であり、誠実な広告に関する法律の適用を受ける」として、ユニバーサル・ピクチャーズ側の主張を退ける判決を下しました。ウィルソン判事は判決文の中で「予告編はその核心において、消費者に映画のプレビューを提供するもので、映画を売るために作られた広告である」と述べています。

一方で、映画の世界では長い間、予告編には最終版にはないシーンを入れることが慣例になっています。例えば、ユニバーサル・ピクチャーズの代表作の1つである「ジュラシック・パーク」には、映画にはない映像だけで構成された予告編もあるとのこと。


そうした作品が全て訴えられるとの懸念に対し、ウィルソン判事は「合理的な消費者の大半」が誤解を受ける可能性がある場合にのみ、詐欺広告を禁止する法律が適用されるとした上で、「『イエスタデイ』の予告編を見る限り、デ・アルマスが映画で重要な役割を果たすだろうと視聴者が期待するのはもっともなこと」と結論付けました。

伝えられるところによると、デ・アルマスは当初主人公の恋愛沙汰に絡む重要な役柄で出演するはずだったとのこと。しかし、主人公のキャラクターが本命の恋人以外に目移りするのは観客に受け入れられないだろうと判断したのでカットすることになったと、脚本家のリチャード・カーティス氏は説明しています。

なお、BDやDVDではカットされたシーンが復活している模様です。

Yesterday | Trailer | Now on Digital, 9/24 on Blu-ray & DVD - YouTube


今回の訴訟は今後、ディスカバリ(証拠開示手続き)とクラス(集団訴訟)認定のための申し立て手続きに進む予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
人気スパイアクションシリーズ最新作「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」最新予告編公開 - GIGAZINE

「世界で最も美しい顔ベスト100(2021年版)」画像全まとめ - GIGAZINE

「パロディは人々をだまして機能する」「真顔で冗談を言っても起訴されるべきではない」と老舗風刺サイトのThe Onionが裁判文書で主張 - GIGAZINE

in 映画, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.