イーロン・マスクがTwitter買収提案前後にTwitter元CEOらと交わしたメッセージが公開される
2022年4月14日にイーロン・マスク氏がTwitterの買収計画を発表して以降、買収計画撤廃発言や訴訟問題などを経て、2022年10月28日中に買収が完了しました。そんな中、マスク氏が買収計画発表前後にパラグ・アグラワル氏やジャック・ドーシー氏と交わしたメッセージが、テクノロジー関連の内部メールを複数公開しているInternal Tech Emailsによって公開されました。
Elon Musk texts Parag Agrawal
— Internal Tech Emails (@TechEmails) October 28, 2022
April 7, 2022 pic.twitter.com/24Nz3aRmR8
マスク氏が、Twitter買収計画発表以前の2022年4月7日にアグラワル氏と交わしたメッセージが以下。
イーロン・マスク氏(以下、マスク):
私は大量のアイデアを持っていますが、入れこみ過ぎている場合は言ってください。私はただ、Twitterを最高に素晴らしいものにしたいだけなのです。
パラグ・アグラワル氏(以下、アグラワル):
私は、すべてのアイデアを聞きたいです。そして、それに取り組めるか否かを理由とともに伝えるつもりです。そして、この段階ではあなたとの対話に長い時間を割けます。そして、両サイドの意見を取り込むために、(マスク氏には)Twitterのエンジニアチームやプロダクトチームと話してもらいます。
マスク:
私は、Twitterのコードに関する技術的詳細を知りたいです。技術の詳細を知ることで、私は自らの提案の愚かさを修正できます。私は20年にわたって非常に安定したソフトウェア(のコード)を書いてきました。
アグラワル:
私は長い間CTO(最高技術責任者)としてコード作成に関わってきました。このため、私はあなたの大量の質問に答えられます。
マスク:
私は、MBA(経営学修士)やマネージャーとの対話よりも、ハードコアなプログラミングをこなせるエンジニアとの対話の方が得意です。🔥🔥
アグラワル:
次回の対話では、私をCEOではなくエンジニアとして扱ってください。その対話の内容によって、あなたに紹介すべきエンジニアを選別できます。
マスク:
素直に言って、私はスタッフを管理するのが嫌いです。誰かが誰かの上司になるべきではないと考えています。一方で、私は技術的問題や製品設計の問題の解決を手伝うのが好きです。
上記の通り、マスク氏は買収計画を発表する前にTwitterのシステムについてアグラワル氏に問い合わせていました。その後、会話の2日後に当たる2022年4月9日には、マスク氏がTwitterに関する否定的なツイートを投稿したことに対して、アグラワル氏が抗議のメッセージを送付しています。
Parag Agrawal texts Elon Musk
— Internal Tech Emails (@TechEmails) September 29, 2022
April 9, 2022 pic.twitter.com/40bP9RDCSA
アグラワル:
「Twitterは死んだのか?」などのツイートを投稿することは自由です。しかし、私がTwitterにとって役立たない存在か否かを伝えるのは、私の責任です。次回の対話では、(マスク氏の投稿が)いかに私たちの仕事のへの熱意を損なわせているかについて共有する予定です。人々があなたをどのように知り、あなたがなぜTwitterを信じているのかを理解してあなたの信頼性を向上させることを願っています。今はそうなっていません。
マスク:
あなたは今週何をしたのですか?私は取締役会に参加していません。これでは時間の無駄です。Twitterを株式非公開化することを提案します。
そして、買収計画発表後の2022年4月26日にマスク氏とジャック・ドーシー氏が交わしたメッセージが以下。
Jack Dorsey texts Elon Musk
— Internal Tech Emails (@TechEmails) October 28, 2022
April 26, 2022 pic.twitter.com/E94fo4sAGA
ジャック・ドーシー氏(以下、ドーシー):
私は、パラグがあなたの示した目標を可能な限り実現するために働いていることを確認したく思います。彼は、一定の方向性を示された際に物事を成し遂げるのが非常に得意です。彼と今後のステップについて話し合いませんか?そうすれば、彼は迅速かつ明確に明確に動くことができます。
マスク:
いいでしょう。
ドーシー:
グレイト。いつが都合いいですか?また、もし助けが必要ならいつでも私に知らせてください。私はこれを素晴らしいものにしたいだけなのです。
マスク:
午後7時にセントラルでどうですか?あなたの助けは大歓迎です。あなたが言ってくれたことにすべて同意します。
ドーシー:
グレイト!それでは準備します。私はこれを失敗させないために何でもします。これは人類にとって非常に重要な事項です。
マスク:
確実にそうです。
Internal Tech Emailsによると、上記のメッセージはマスク氏によって提供されたものとのことです。
[This document is from Twitter v. Elon Musk (2022).]
— Internal Tech Emails (@TechEmails) October 28, 2022
なお、マスク氏は2022年10月28日にパラグ・アグラワルCEOとネッド・シーガルCFO(最高財務責任者)を解雇しました。また、マスク氏は「自由奔放な地獄絵図になってはいけません」と述べて言論の制限を設ける姿勢を示しており、Twitterの今後の動きに注目が集まっています。
マスク氏がTwitterのCEOとCFOを解雇、「Twitterを参加自由の地獄絵図にはしない」と言論に制限を設ける構え - GIGAZINE
・関連記事
イーロン・マスクが5兆円超でTwitterの買収を提案、言論の自由のために株式を非公開化か - GIGAZINE
6兆4000億円でTwitterを買収する予定のイーロン・マスクがTwitter本社へ登場 - GIGAZINE
イーロン・マスクが「やっぱりTwitterを買収する」との意向を示す - GIGAZINE
Twitterがイーロン・マスクを提訴、買収する約束を果たせと迫る - GIGAZINE
イーロン・マスクが「Twitterの買収を取りやめる」と発表 - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in メモ, Posted by log1o_hf
You can read the machine translated English article Messages exchanged with Twitter former C….