無料・インストール不要でルーターがマルウェアに感染していないか確認してくれるツール「am I infected?」を使ってみた
自宅でWi-Fiを利用する際に必要なルーターは、購入してセットアップしたら後は放置してしまいがちなもので、気付かないうちにマルウェアに感染して踏み台になっていることも。そんなルーターについて、メールアドレスを入力するだけでサクッとウイルスチェックができるサービスが「am I infected?」です。
am I infected? - マルウェア感染・脆弱性診断サービス
https://amii.ynu.codes/
「am I infected?」のページはこんな感じ。横浜国立大学の情報・物理セキュリティ研究拠点が運営しているサービスとのこと。
下にスクロールするとサービスの説明がされています。マルウェアがルーターに感染した場合、いわゆる「自覚症状」が無いため気付くのは難しく、知らないうちに外部に迷惑をかけていた……なんてことも。
日本だけでも17万個以上の機器に脆弱(ぜいじゃく)性が見つかっており、感染機器数は4000個以上など、さまざまなデータも提示されています。
画面をスクロールしていくと感染をチェックできるフォームが出現しました。「メールアドレス」「環境(自宅・勤務先・外出先)」「サイトを知ったきっかけ」を入力し、「私はロボットではありません」にチェックを入れて「利用規約に同意して感染診断をはじめる」をクリックします。
入力はこれだけでOK。自動で診断が開始されます。
5分程でメールが届くので、メールに記載されているリンクをクリックします。
すると診断結果が表示されました。今回は「安全な状態です」となっており、編集部員が自宅で利用しているルーターは問題ないことがわかり一安心です。
なお、「よくある質問」コーナーでは検知方法や駆除方法について解説されています。万が一マルウェアに感染していても、多くの場合はルーターを再起動するだけで駆除可能とのことです。
・関連記事
銀行預金を全て奪った後にスマホをリセットしてくるマルウェアが登場 - GIGAZINE
中国のネットショップで買った中国製マシンにマルウェアがプリインストールされていたとの報告、制御ソフトのスキャンだけでは発見できない巧妙さ - GIGAZINE
「NVIDIA製GPUのマイニング性能を改善する」ツールが実は悪質マルウェアだったと判明 - GIGAZINE
ユーザーの信頼を得た後に「アップデートで徐々にマルウェアを配信する」という手法をとるアプリが発見される - GIGAZINE
HDD交換後も感染したPCに残るUEFIファームウェアを標的とする中国製マルウェア「MoonBounce」 - GIGAZINE
ウクライナ政府機関を狙う破壊的なマルウェアをMicrosoftが特定、ランサムウェアのような見た目で身代金回収メカニズムなし - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in レビュー, ネットサービス, Posted by log1d_ts
You can read the machine translated English article I tried using the tool 'am I infected?' ….