アイスなのにベルギーチョコの苦みがしっかり感じられるミニストップの「ビターチョコモナカ」を食べてみた
「チョコ感」「ビター感」を楽しめるミニストップで人気のオリジナルアイス「ビターチョコモナカ」が、さらにビターな味わいになるようアイス部分の配合を改良して新発売になったとのことなので、買ってきて食べてみました。
ベルギー産チョコレート使用のミニストップ限定アイス「ビターチョコモナカ」8/10(火)新発売
(PDFファイル)https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20210809_10.pdf
ミニストップに到着。店頭で一押しされていたのは「アップルマンゴーパフェ」でした。
アイスのケースの中に「ビターチョコモナカ」を発見。
パッケージはこんな感じ。チョコ原料のうち32%にベルギー産チョコレートを使用しています。このベルギー産チョコレートはミニストップの人気メニューである「ベルギーチョコソフト」と同じものだそうです。
原材料は準チョコレート(国内製造)、もなか、砂糖という並びで、隠し味として洋酒が入っています。
栄養成分表示はこんな感じで、1個348kcal。
アイスだけではなくモナカの部分もチョコレート色です。
割ってみるとこんな感じで、どこまでもチョコレート一色。
片側のモナカの内側にはコーチングチョコが潜んでいます。
モナカを割った時点で甘みと苦みの合わさったチョコの香りが漂う品で、食べてみると香りに負けない濃厚なチョコレートの味わいが舌を包み込みます。「よりビターな味わいになるよう配合を改良した」というだけあって、しっかりと苦みを感じられるバランスで、甘ったるいチョコレートは苦手という人でも気に入りそうな味になっていました。
「ビターチョコモナカ」はミニストップ限定で、税別184円で2021年8月10日(火)から発売中です。
・関連記事
ミニストップのソフトクリームとスイーツを融合させた飲むデザート「グルクル」試食レビュー - GIGAZINE
「これぞ王道」なコーヒーゼリーを香料不使用で作った喫茶店の味っぽいミニストップ「グルクル 飲むなつかしの珈琲ゼリー」試食レビュー - GIGAZINE
18年間人気No.1のミニストップの「ベルギーチョコソフト」に初代の味が復活したので食べてみた - GIGAZINE
ナッツ香ばしい濃厚チョコレートと卵の風味が抜群のプリンが同時に楽しめるミニストップの「ベルギーチョコプリンパフェ」を食べてきた - GIGAZINE
・関連コンテンツ