ポケモンと東京ばな奈がコラボした食べるのがもったいないくらいかわいい「イーブイ東京ばな奈」試食レビュー
東京の定番土産「東京ばな奈」にポケモン「イーブイ」があしらわれた「イーブイ東京ばな奈」が2021年1月2日から、全国のセブン-イレブンで順次登場します。2020年11月21日から登場している「ピカチュウ東京ばな奈」に続く「ポケモン東京ばな奈」シリーズの第2弾で、一足先に手に入れることができたので実際に食べてみました。
ポケモン東京ばな奈「見ぃつけたっ」|東京ばな奈ワールド
https://www.tokyobanana.jp/products/banana_pokemon.html
これが「イーブイ東京ばな奈」です。イーブイの絵が全面に描かれており、「キャラメルモフアート味」と記載されています。
裏面はこんな感じ。
原材料にはキャラメルマキアート風味バナナクリーム、ココアパウダーなどが使われています。
カロリーは1個当たり97kcalです。
端には「れいとうするとアイスにしんか!?」と書かれていました。
中を取りだしてみました。絵柄は普通の東京ばな奈と同じです。
箱を開けてみるとかわいらしいイーブイが顔を見せました。笑っているイーブイ、こちらを向いているイーブイなど、いろいろな表情をしています。
袋から出してみると表情のバリエーションの違いがよく分かります。
お皿に取り出してみました。長さは実測で約9cmです。この時点でキャラメルの香りがふわっと漂ってきました。
半分に割ってみました。白いとろっとしたクリームが見えます。ひとくち食べると、甘いキャラメルマキアートの味が口の中に広がります。バナナの風味もかすかに感じられ、柔らかいスポンジとクリームの食感と合わさり食べやすい仕上がりになっています。
「れいとうするとアイスにしんか!?」と書かれていたので、冷凍庫で3時間ほど冷やしてみました。
中はひんやり冷たくなっています。
柔らかかったクリームとスポンジが硬くなっており、まるでアイスクリームを食べているようです。温かい飲み物と一緒に食べたくなる味わいです。
「ピカチュウ東京ばな奈」と比較してみます。
断面は「イーブイ東京ばな奈」が少し茶色味を帯びています。食べ比べてみると、「ピカチュウ東京ばな奈」は甘みが強く東京ばな奈に近い味で、「イーブイ東京ばな奈」はキャラメルマキアート味なので、知らなければ東京ばな奈との関係を忘れてしまいそうな味わいです。
「イーブイ東京ばな奈」は2個入りが2020年1月2日(土)から、8個入りが1月12日(火)から、「ポケモン東京ばな奈 東京ステーション」や全国のセブン-イレブンで順次発売されます。
・関連記事
カルビーと東京ばな奈が共同開発した「じゃがボルダ」を全種類買って食べてみた - GIGAZINE
ピカチュウやモンスターボールなどがドーナツになった「ミスドポケモンドーナツ」を食べてみた - GIGAZINE
銘菓「萩の月」の東京駅限定商品をオリジナルと食べ比べてみた - GIGAZINE
・関連コンテンツ