USJにオープンする任天堂の新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のクッパ城やワンナップ・ファクトリーなどの一部詳細が明らかに
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)にオープンする新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」内にある、マリオカートのレースに参加できる「クッパ城」、グッズショップの「ワンナップ・ファクトリー」、食事が楽しめる「キノピオ・カフェ」などの詳細が明らかになりました。
スーパー・ニンテンドー・ワールド™ Direct - YouTube
土管の中からマリオの生みの親である宮本茂さんが登場。スーパー・ニンテンドー・ワールドを案内してくれます。
スーパー・ニンテンドー・ワールドの入り口部分はこんな感じで巨大な土管からエリアに入って行く形。
ゲームの中では描かれない土管の中をワープする体験が可能。というわけで、いざスーパー・ニンテンドー・ワールドへワープ。
ワープ先はピーチ城のロビーのようなエントランスにつながっています。ここではさまざまなマリオシリーズの音楽が流れています。
壁にはスーパーマリオ64のピーチ城にあったような絵が飾られており、角度を変えると絵が変化。
エリアの全景はこんな感じ。まさにスーパーマリオブラザーズの世界に迷い込んだかのよう。
ヨッシーやクリボーといった、おなじみのキャラクターたちがゲストをお出迎えしてくれます。
ピーチ城前からエリアの散策をスタート。
エリア内にはハテナブロックなどさまざまなスーパーマリオブラザーズ内の要素が再現されています。
パワ-アップバンドを腕に巻くと、エリアをより楽しめます。具体的には、パワーアップバンドをハテナブロックに近づけるとコインをゲットできるなどのアクテビティが楽しめる模様。
パワーアップバンドの裏面にはQRコードがあり、これをスマートフォンで読み取ると専用アプリをゲット可能。専用アプリではパワーアップバンドを通して集めたコインの枚数などが確認できます。なお、パワーアップバンドはUSJから帰宅してからはamiiboとして使うことができます。
巨大なパックンフラワーもアクティビティのひとつ。ただし、どんなアクティビティなのかは明かされませんでした。
宮本さんとPOWブロック、ノコノコがいるこの小さなエリアもアクティビティになっています。
POWブロックの上にあるカギをゲットすることが可能。
ハテナマークにパワーアップバンドを近づけると……
土管から甲羅が飛び出します。
さらに、タイミングよく赤色のPOWブロックにパワーアップバンドを近づけると、カギの下にある土管から甲羅が飛び出して、カギをゲットできます。こんな感じのコインブロックを使った小さなアクティビティと、もう少し規模が大きなアクティビティがエリア内にたくさん用意されている模様。アクテビティをクリアしてカギを3つ集めると、最終ステージとなるクッパJr.とのバトルが楽しめるそうです。
続いて地下エリアへ。
パワーアップバンドをかざすと反応する隠し要素がいたるところに配置されている模様。
ブロックが大きくなっていき、まるで宮本さんが小さくなってしまったかのよう。
地下エリアではボム兵が待ち構えており、これもアクティビティになっています。ただし、どんな体験になっているのかは実際にエリアで楽しんでみてとのこと。
スーパー・ニンテンドー・ワールド内のアイテムショップである「ワンナップ・ファクトリー」。
世界中でここでしか販売されていないグッズもあるとのこと。
その中でも、電池なしで歩くマリオのおもちゃ「トコトコマリオ」が紹介されました。
スーパー・ニンテンドー・ワールドで販売されているポップコーンは、キャラメルピーチ味とマッシュルーム味。
冒険に疲れたらオリジナルカフェの「キノピオ・カフェ」でちょっと休憩。
中に入る前にマリオとルイージが登場して、宮本さんと記念撮影をパシャリ。「お父さん忙しいから」とマリオ&ルイージにさよならを告げる宮本さん。
キノピオ・カフェの入り口でも、パワーアップバンドをかざすとアイテムがゲット可能。
キノピオ・カフェではシェフ・キノピオが料理を披露してくれます。
店内のインテリア
天井には各種パワーアップアイテム
シェフ・キノピオが忙しく調理しているところを覗き見ることも可能。
メニューはさまざま。マリオバーガーやキノコのピッツァボールなど厳選されたメニューを取り揃えているとのこと。
今回スーパー・ニンテンドー・ワールド Directで紹介されたのはエリア内のほんの一部のみだそうで、2021年2月4日にはスーパー・ニンテンドー・ワールドがグランドオープン予定なので、エリアの詳細は実際にUSJで体験してみてとのこと。なお、日本以外の国のユニバーサル・スタジオでもスーパー・ニンテンドー・ワールドが展開予定です。
最後はクッパ軍団との戦いが待ち受けている「クッパ城」に潜入。開発には6年もの歳月が費やされているとのこと。
クッパ城の中には巨大なクッパ像や……
マリオカートシリーズではおなじみのトロフィー
さらにはUSJ専用のトロフィーも飾られています。
そこでクッパからの挑戦状を発見。クッパは漢字が書けた模様。
というわけで、クッパ城ではマリオチームの一員となってマリオカートのレースに挑戦できます。実際にどんな体験になるのか期待が膨らむところですが、ライド系のアトラクションとなっていることが伺えます。
ゴーグルをかけて遊ぶようです。
・関連記事
任天堂がスーパーマリオブラザーズ35周年を記念してほとんどすべてのスーパーマリオ作品をNintendo Switch向けにリマスターか - GIGAZINE
「任天堂のテーマパーク」は実現するのか、岩田社長が株主総会で言及 - GIGAZINE
その名も「ニンテンランド」、任天堂のテーマパーク建設を求める署名が開始 - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in 動画, Posted by logu_ii
You can read the machine translated English article Some details such as Bowser Castle and O….