レビュー

カラフルな欧風の街並みをデタラメなクリックだけで作れるゲーム「Townscaper」を遊んでみた


街を作るゲームは数あれど、「手軽にきれいな街を作りたい」「街の発展や環境みたいな要素無しで楽しみたい」という人にオススメなのが、クリックするだけで欧風の美しい街並みが作れてしまう「Townscaper」です。「陸地を作る」「家を建てる」というシンプルな2種類の動作だけで遊べるTownscaperを実際にプレイして、カラフルな街を作ってみました。

Steam:Townscaper
https://store.steampowered.com/app/1291340/Townscaper/

ゲームを開始すると、すぐに街のクリエイト画面が表示されます。デフォルトではすでに家が2軒建っていました。


Townscaperは画面をクリックしていくだけで街ができあがってしまうゲーム。試しに赤枠部分をクリックしてみると…


ポコンと陸が出現。


家の壁をクリックすると……


ポコッと家が増築。という風に、カチカチとクリックしまくって陸や家を増やすことで街がどんどんできあがっていきます。


実際に陸地や家を作る様子は以下のムービーで確認できます。BGMはありませんが、陸や家が増える時の音や水しぶきの音はなかなかの心地よさ。

クリックしまくるだけで街が作れるゲーム「Townscaper」で家や陸ができる様子 - YouTube


左側にあるカラーパレットから選択した色の家を建てることができます。


異なる色の家をくっつけて建てることも可能。


画面右上のアイコンをクリックするとメニューが開けます。


「新規」をクリックすれば街のリセットが可能。


また、赤枠の「マス目」表示をオンにするとわかるように、マス目はきれいな正方形ではなく少しゆがんだ形のマスが敷き詰められています。


「+」を結んだ図形が1マスになっているので、四角形以外にも三角形や五角形、六角形のマスもありました。


マスが均一でないため整然とした街並みではなく、味わいのある街並みが生み出されます。


「かっこいい街を作るぞ!」と意気込むも良し、とにかくクリックしまくって街を作りながら方向性を考えるのも良し、というゲームになっています。数十分あれば大きな街を作ることができ、以下のムービーは約10分クリックしまくって街を作ってみた様子。なお、ムービーは8倍速に編集してあります。

でたらめなクリックで欧風の街並みが作れる「Townscaper」を10分プレイしたらどのくらいの街ができるか試してみた - YouTube


約10分だけでも、そこそこ大きな街を作ることができます。


また、街並みをじっくり眺めるのもTownscaperの楽しみ方の1つ。建てられた家は少しずつ形が異なっています。


玄関に靴やポストが置いてあったり……


植木やベンチ、浜に降りる階段


家と家の間に洗濯物のようなものが干されていたりと、生活感を感じさせる風景が広がっています。


また、海上に建てた家の脚をよく見ると、はしごのようなものが。


はしごの上を見ると出入り口のようなものが用意されていました。緊急脱出用の出口なのかもしれません。


「Townscaper」はSteamで購入でき、記事作成時点では早期アクセス版が税込620円で購入可能になっていました。完成版ではフリーカメラや街のメッシュデータおよびGIFファイル出力などが追加される予定になっています。

Steam:Townscaper
https://store.steampowered.com/app/1291340/Townscaper/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料でブラウザ上からブロックで作られた仮想世界を歩き回れる「Cryptovoxels」 - GIGAZINE

絵を描くように美しい3Dワールドを作れる「FlowScape」でファンタジーのワンシーンっぽい風景を作ってみた - GIGAZINE

人々の生活を朝から晩まで見守りながら領主として町を発展させていくシミュレーション「タウンズメン(Townsmen)」をプレイしてみた - GIGAZINE

Nintendo Switchで世界を掘って作って冒険するクラフトアクションアドベンチャー「テラリア」を遊んでみた - GIGAZINE

中世風の架空都市を一瞬で自動生成してくれる「Medieval Fantasy City Generator」 - GIGAZINE

シムシティで生み出された人口600万人超の究極のディストピア都市「マグナサンティ」 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by log1m_mn

You can read the machine translated English article here.