レビュー

現実と悪夢の境目で心がジワジワと締め付けられるNintendo SwitchのホラーADV「ドットホラーストーリー」プレイレビュー


ゲーム配信プラットフォームのSteamで3886件もの好評を集めるなど、海外で高い評価を集めるサイコホラーアドベンチャー(ADV)「DISTRAINT」の公式日本語版となる「ドットホラーストーリー」が、Nintendo Switch・PlayStation 4・PlayStation Vitaで2019年11月14日(木)から配信されたので、実際にプレイしてみました。

ドットホラーストーリー | Rainy Frog
https://www.rainyfrog.com/ja/game/dot_horror_story

ドットホラーストーリーの公式プロモーションムービーは以下。

ドットホラーストーリー - YouTube


今回はNintendo Switch版をプレイしました。起動してメーカーロゴが表示された後、言語選択画面が表示されるので、日本の国旗を選択。


タイトル画面でニューゲームを選択。


左アナログスティックで左右の移動、AボタンもしくはBボタンで決定のみというシンプルな操作。主人公の上に「!」マークが表示された時に決定ボタンを押すと、その場所を調べたり人に話しかけたりすることができます。


ゲームは探索型アドベンチャーで、次に進むために必要なアイテムを見つけていくことが重要。


オートセーブ機能はなく、「A」と書かれたポスターを調べるとセーブすることができます。なお、ゲームのセーブデータは1つしか保存できないので、常に上書きすることになります。


有名法律事務所に勤める主人公のプライスは、仕事をこなして昇進を重ね、巨万の富を築くことを夢見る会社員です。彼の主な仕事は……


とあるマンションの住人に立ち退きを迫るというもの。


マンションの住人は経済的に困窮しており、立ち退きを迫られてもどうしようもない生活を過ごしています。古いマンションで孤独な老後を過ごすグッドウィンさんは、プライスに立ち退きを考え直すように訴えますが……


一介の平社員であるプライスにはどうすることもできず、部屋の隅でグッドウィンさんは号泣。ただゲームをプレイしているだけなのに、プレイヤーも罪悪感に駆られます。


会社からの期待や使命感と、住人に立ち退きを迫ることで生まれる罪の意識で板挟みになり、プライスの精神は少しずつ壊れていき、現実と悪夢の境目が失われていきます。


ボロボロのアパートで1人暮らしをするプライスですが……


気がつくと、誰もいないはずのキッチンで両親が談笑していました。


現実に悪夢が少しずつ侵食していく様子を、プレイヤーもプライスと共に見つめることになります。


仕事の中で陰惨な場面に遭遇することも。キツネをむさぼる血まみれの犬は果たして現実なのか、それともプライスの悪夢なのか……。


暗い部屋の中で、精肉を行う男性。辺りには大量の血や肉片がこびりついていますが、果たして何の肉なのでしょうか。


腐敗した巨大なゾウが突如現れ、永遠に続く長い廊下を走って逃げるプライス。廊下に座っているのは、かつてプライスが立ち退きを迫ったグッドウィンさんでした。


仕事をこなして成功を収めるためには、プライスは倫理観を捨てなければなりません。しかし、他人の幸せを踏みにじることで、プライスは罪悪感にさいなまれ、果たして自分の夢見た幸せが悪夢の先にあるのかがわからなくなり、苦悩します。果たしてプライスは悪夢から救われるのか、そして幸せになることができるのか、気になる人はぜひ自分でプレイして確かめてみてください。


ドットホラーストーリーは謎解きや探索要素があるものの、そのストーリーは1本道。ゲーム中にヒントが一切ないので、手探りで進めていく場面も何度かありましたが、およそ2時間半ほどでクリアすることができました。

セピア調だったりモノクロ調だったりと画面の色彩は乏しいですが、それだけに突如差し込まれる血の赤色はかなりショッキング。ドット絵で描かれたデフォルメの強いデザインで、グロテスクな描写も登場しますが、プレイしているとジワジワと心を締め付けるような恐怖を終始あおられます。


ホラー要素はプライスの悪夢を演出するものであり、あくまでも主役はプライスとプレイヤーに倫理観を問いかけるテーマと、丁寧に伏線が張られたストーリー。成功をつかむために良心を捨てるべきなのかというプライスの疑問は、プライスの仕事を追体験しているプレイヤーにも投げかけられ、クリアした後は「ゲームをプレイした」というよりも「インタラクティブな映画体験をした」という感想を抱きました。

ドットホラーストーリーは、Nintendo Switch・PlayStation 4・PlayStation Vita向けに、税込800円で配信されています。ただし、CEROレーティングはD(17歳以上対象)となっているので注意が必要です。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|ドットホラーストーリー
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001207


ドットホラーストーリー | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP1309-CUSA17698_00-DISTRAINTJP00000

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
5億円以上の出資を集めた悪魔城ドラキュラ風アクションRPG「ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト」をNintendo Switchで遊んでみた - GIGAZINE

廃船で消えた船員の行方を推理するNintendo Switchのミステリー「Return of the Obra Dinn」プレイレビュー - GIGAZINE

いたずら大好きなガチョウが人間に牙をむくNintendo Switch「Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~」レビュー - GIGAZINE

Nintendo Switchで生まれ変わった「ゼルダの伝説 夢をみる島」は懐かしのトラウマシーンも完全リメイクした新旧ファンが楽しめる良作 - GIGAZINE

ダンジョンの主人となり押し寄せる無数の冒険者からダンジョンを守るNintendo Switchの「ダンジョン・ウォーフェア」をプレイ - GIGAZINE

不思議のダンジョンを冒険して滅亡へのタイムリミットに立ち向かうコマンドバトル「MISTOVER」プレイレビュー - GIGAZINE

カードゲーム風コマンドバトルNintendo Switch「リトルタウンヒーロー」でゴリ押しのきかない頭脳戦を強いられた - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.