レビュー

無料でケンタッキーの象徴であるカーネルおじさんと恋できる恋愛シミュレーションゲームが登場したので実際にプレイしてみた


ケンタッキーフライドチキンは「フライドチキンを揚げる方法」を学ぶためのVRゲームを研修に導入していますが、新たに同社の創業者でありシンボルでもあるカーネル・サンダースを相手に恋する恋愛シミュレーションゲームの「I Love You, Colonel Sanders! A Finger Lickin' Good Dating Simulator」を発表しています。ゲームは2019年9月24日からSteam上で無料配信されているということで、さっそくインストールしてプレイしてみました。

Steam:I Love You, Colonel Sanders! A Finger Lickin’ Good Dating Simulator
https://store.steampowered.com/app/1121910/I_Love_You_Colonel_Sanders_A_Finger_Lickin_Good_Dating_Simulator/

実際に「I Love You, Colonel Sanders! A Finger Lickin' Good Dating Simulator」をプレイしてカーネルおじさんと恋すると以下のムービーのようになります。

ケンタッキーの象徴・カーネルおじさんと恋してみた - YouTube


ゲームのスタート画面はこんな感じ。滅茶苦茶ハンサムに仕上がったカーネル・サンダースが印象的。


ゲームをスタートすると、まずはプレイヤーの名前を入力する必要があります。


ゲームは恋愛シミュレーションゲームらしく、画面をクリックしながら物語を読み進め、時折出現する選択肢をクリックして選んでいくだけでOK。全編英語ではあるものの、壁に貼られたポスターに「鶏」と書かれていたり、何となく雰囲気で自分の部屋で物語がスタートしたことが伝わってきたりと、英語が読めなくても色々伝わってくる部分があります。


主人公は今日から一流の料理大学に通うという学生。温かい日差しの朝、ベッドから起き、ビスケットを食べながら急いで学校へと向かいます。


主人公の親友「ミリアム」。彼女はこれまで出会った人の中でもっとも可愛らしい女の子で、主人公はそんな彼女を愛しているとのこと。今朝は朝食を作ってきたそうですが、おいしくなかったようで泣いてる。


2人が通う料理大学は1学期がたったの3日間しかないそうで、授業に取り残されて追いつけなくなってしまうことをミリアムは恐れている模様。


他にも主人公の最大のライバルという「アシュリー」や、おまぬけさんキャラの「ポップ」など、複数のキャラクターとのやり取りを経て……


ようやく学校の教室に到着。


少しだらしない見た目の犬が教室の壇上に。キュートなこの犬は、主人公たちが通う料理学校の講師にしてCEOの「スプリンクル」。自分のことは「プロフェッサードッグ」と呼ぶようにとあいさつします。


そんな新しい学校での最初の時間、教室の中に風が吹き込み、窓の外から桜の花びらが舞い込みます。


「そして、彼が教室に入ってきました」


彼の名前はハーランド。ハーランドは「自分のことはカーネルと呼んで欲しい。カーネル・サンダースと」と自己紹介。初めてカーネルを見た瞬間、画面には「あなたはすぐにこの新入生のオーラと驚くべきあごひげに心を奪われます。誰がこんなにハンサムになれるということを知っていたでしょう?時が止まりました」と表示されました。


ハンサム過ぎるカーネルを見て舞い上がる主人公に対して、カーネルは「教室がケンタッキーのフライヤーよりも暑いな。どうか俺のハンカチを使っておくれ」と語りかけます。


カーネルの所作はとても美しく、主人公はハンカチを顔に当てることをためらいましたが、結局それで汗をぬぐったところ、超越的な感覚を味わうことに。そう、ハンカチにはカーネルの香りが染みついていたのです。その香りは、主人公がこれまでかいだものの中でも最もおいしいチキンの香りだった模様。


恋愛シミュレーションらしく選択肢が出現する瞬間も。プレイヤーの選択により物語の展開が変わる……?


ゲームの中では選択肢をいかしたクイズがプレイヤーに出題されることも。例えば以下のクイズは「最も心揺さぶられる食べ物は?」というもの。


満点を取ったところ、チートを疑われ……


カーネルからは「君は美しい脳を持っているようだ」とほめられてしまいました。そしてカーネルの周りにハートがポンポン吹き出します。好感度アップということでしょうか。


授業が終わるとお昼の時間。カーネルは「新学期を祝して、ランチに皆にプレゼントしたいものがあるんだ」と語り、ケンタッキーフライドチキンをみんなに振る舞います。


カーネルは自慢のフライドチキンについて、「何年間も最高のフライドチキンを作るためにレシピを改良してきたんだ!僕の計算によると、何よりも11種類のハーブとスパイスが、この完璧な味と香りを引き出すには必要なんだ」と説明しています。やたらとフライドチキンのレシピが具体的。


カーネルのフライドチキンを見た主人公は「あなたのお腹はぐるぐる鳴り、まるで『何も考えることができない!食べよう!!!』と言っているかのようだ」と頭の中で思い描き、実際に食べると「カーネル・サンダースのチキンはあなたを次の次元へと引き上げました」という謎の感想が表示されました。


さらにはフライドチキンのようなモンスターとのバトルまでスタート。恋愛ありクイズありバトルありと、ただの恋愛シミュレーションを超えた(?)ゲームになっているわけです。


そんなこんなで新学期の1日目が終了。調理学校の1学期はわずか「3日間」と短いため、ゲームのボリュームも推して知るべし。しかし、怒涛の展開で進んでいくストーリーは攻略対象がカーネル・サンダースという以外はしっかり(?)恋愛シミュレーションで、小ネタを挟みまくりなストーリーは想像以上に読み応えアリ。文章量はあるものの、内容は易しく、話の流れを斜め読みすることもできるので、普段とは違った方法で英語を勉強したいという時にも使えそうなゲームです。

なお、「I Love You, Colonel Sanders! A Finger Lickin’ Good Dating Simulator」は以下のページから無料でインストールすることができます。

Steam:I Love You, Colonel Sanders! A Finger Lickin’ Good Dating Simulator

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「カーネルおじさん」を攻略できるKFC公式の恋愛シミュレーションゲームが登場 - GIGAZINE

ケンタッキーフライドチキンがレシピの秘密を守るため「カーネル・ロボコップ」を採用 - GIGAZINE

修行を積みムキムキマッチョになった「ダブルカーネルおじさん」がKFCサンド満載の箱を引っ張る謎のムービー - GIGAZINE

カーネル・サンダースとDCユニバースのコミック第3弾予告映像公開、カーネルが新たな世界へ挑む - GIGAZINE

カーネル・サンダースが悪のカーネル・サンダースと戦うため別世界の自分の力を借りるマンガが登場 - GIGAZINE

・関連コンテンツ

in レビュー,   ソフトウェア,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.