レビュー

「Android 10」へのアップデートを終えたPixel 3aを触ってみた


Google Pixel向けに配信が始まった「Android 10」が、手元のPixel 3aにインストールできたので、どんな変化をしたか軽く触ってみました。

システムアップデートが可能な状態になっているPixel 3a。


更新時のファイルサイズは1188.7MBとかなり巨大です。


ダウンロード&インストールを終えてAndroidバージョンの表記が「10」になりました。


変更点自体はいろいろとあるのですが、ホーム画面をぱっと見ただけでわかるような点はありません。


ディスプレイの設定には「ダークテーマ」のトグルスイッチが追加されており……


スイッチを入れると背景が白から黒に変化します。


また、小さいながらもうれしい点がバッテリー残量表示。デフォルトだと残量は%表示です。


しかし、画面上からスワイプしてメニューを表示させると、具体的な残時間が表示されるようになりました。


Androidでおなじみのイースターエッグは、「Android 10」という文字が動かせるというもの。


イースターエッグもダークテーマ対応です。


文字はタップして動かすほかに、長押しした後にタップすると回転させることができます。


「1」と「0」の文字を組み合わせていると、特定の形状のとき、背景のしま模様が流れるように動きます。この状態で画面を3回タップするとピクロスがプレイできます。


画面上側には数字が表示されていて、左側は数字なし。数字は該当する列で連続して塗るマスの数を示し、「2-2」のようにハイフンで連結されている場合は「2マス連続で塗り、あいだを開けて2マス連続で塗る」ことを示します。また、上端・左端のマスの一部だけ背景が鮮やかな緑色になっていますが、これは該当する列の塗られているマス数が正解だということ。


この色の変化をヒントに、正しいマスを塗っていきます。


パズルは複数パターンが用意されています。


なお、大きなアップデートなので、アプリによっては起動しなくなることもあります。スマホ決済は多くのサービスが対応済みですが、ドコモの「d払い」は非対応で、2019年10月末に対応アプリのリリースが予定されているため、d払いをメインで利用している人はアップデートは当面見合わせた方が無難です。

【重要】Pixel3/3XL/3a/3a XLでd払いアプリをご利用の方へ|dポイントがたまるスマホ決済!d払い / ドコモ払い
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/info/info_20190830.html

Android 10のスマホ決済対応(起動確認)

PayPay ◯
Origami Pay ◯
LINE Pay ◯
ゆうちょPay ◯
Pring ◯
楽天ペイ ◯
QuoPay ◯

d払い ×

ドコモさぁ…認証が回線からしか通らないような面倒な仕様にしながらこれはどうなのよ

— かえざくら@9/15、16新潟方面SL巡り (@kae_sakura)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Android 10」正式リリース、まずはGoogle Pixel向けに配信開始 - GIGAZINE

Android次期メジャーバージョン「Android 10」は愛称なしでロゴを一新 - GIGAZINE

Nintendo Switchで次期バージョンのAndroid 10 Qを起動させた猛者が登場 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.