取材

超絶クオリティで具現化したアイマスのアイドルに心を「しゅがしゅがはぁと」にされること間違いなし、アイマスフィギュアずらっとまとめ


2005年にアーケードゲームとして発表されてから、さまざまなメディアで展開される「THE [email protected](アイドルマスター)」シリーズのさまざまなフィギュアが、ワンダーフェスティバル 2019[夏]でも商業・一般含めて展示されました。そのどれもが、まるでスマートフォンのゲームからそのまま飛び出して具現化したようなできばえで、「アイマス」ファンなら絶対ゲットしたいアイテムとなっていました。

◆商業ブース
あみあみのブースに到着。


ワンフェス2019[夏]の会場とあみあみの公式通販で販売される、「佐久間まゆ フィールマイハート ver. パール塗装版」が展示されていました。


アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」に登場する佐久間まゆのSSR+「フィールマイハート」のイラストがモチーフになっています。原型制作はイクリエ


イラストでは描かれていなかったスカートの内側はふわっふわ。。


キュート属性らしい大きな赤いリボンと、つややかな赤いハイヒールがまゆの足元を飾っていました。


同じくデレステに登場する佐藤心のSSR+「 はぁとトゥハート」をモチーフにした「佐藤心 はぁとトゥハート ver.」がワンフェス2019[夏]の会場で発表され、塗装済みのフィギュアが飾られていました。


魔法のスティックのようなデザインのマイクをかかげて、いまにも「アナタのはぁとをシュガシュガスウィート☆」と唱えそうなしゅがーはぁと(佐藤心)のかわいさが爆発。


後ろ姿はこんな感じ。原型制作はイクリエで、発売日と価格は未定です。


原型が展示されていた「森久保乃々 ギフト・フォー・アンサー ver.」は、デレステの限定SSR「ギフト・フォー・アンサー」のイラストと同じく、空から舞い散るバラの花びらを背負っています。


原型制作は千鶴さんが担当。


普段はネガティブでおどおどした態度を見せる森久保ですが、クール属性アイドルらしい凜とした表情を見せていました。


アイドルマスター ミリオンライブ!」より「田中琴葉 花たちの祝福ver.」は、「SSR 花たちの祝福」のイラストで描かれた、花嫁姿の田中琴葉がモチーフになっています。


ウェディングドレスのスカートは流れるように波打っていて、今にも風に揺れて舞い上がりそう。


原型制作はHIDEさん、色彩設計はショウさんで、製造は壽屋となっています。「田中琴葉 花たちの祝福ver」は2020年2月発売とのこと。


リコルヌのブースでは、ワンフェス2019[冬]で一部原型のみが展示されていたピンクチェックスクールのフィギュア。


ラブレターを胸元で抱きしめる島村卯月。原型は杏奈さん、ディレクションはFioさんで、発売時期と価格は未定です。


五十嵐響子 ラブレターver.」の原型制作はちかいさんとFioさんで、ディレクションはFioさん、彩色はえこしさん。発売は2019年11月で、価格は1万6280円です。


小日向美穂 ラブレターver.」は原型制作がFioさんで、2020年4月発売予定。価格は1万6280円です。


アイドルマスター シャイニーカラーズ」の「『夏に恋するピチカート!』八宮めぐる」は、ゲーム中に登場する八宮めぐるの限定SSR「夏に恋するピチカート!」のイラストをモチーフにしています。


ゲーム中のイラストはプールの水面をばしゃっとかけるものでしたが、フィギュア化に際してイラストでは描かれていなかった腰から下も造形されています。原型制作は杏奈さん、ディレクションはFioさんで、発売日と価格は未定とのことでした。


2019年の4月から5月にかけて行われた第8回シンデレラガール総選挙で、見事に総合順位第9位にランクインしたナターリアのSR+「ハッピーブライダル」のイラストがフィギュア化されると発表されました。


「ナターリア ハッピーブライダル」原型制作はkneadの上下茜さんで、発売日と価格は未定です。


花嫁衣装に身を包む「前川みく ドリーミンブライド ver」は、デレステの限定SSR「ドリーミンブライド ver.」のイラストをモチーフにしたフィギュア。原型はkneadのchiakiさんで、彩色は村川勝心さんです。


通常版のみくはイラスト通りににっこりと笑顔を浮かべています。


また、東京フィギュアオンラインショップと国外流通版では限定で、目をぱっちりあけたみくの笑顔がついてくるとのこと。


青島文化教材社のブース。


「アイドルマスター ミリオンライブ!」より我那覇響のSSR+「伝わる思い」のフィギュアが展示されていました。


よりSSR+のイラストに近い構図で見ると、こんな感じ。


響のすらっとした健康的な足も再現されていました。「我那覇響 伝わる思い ver.」の原型制作は永野健民さん、彩色担当は明智逸鶴さん。2019年10月発売で、税抜1万3800円となっています。


◆一般ブース
INANOME RIGHT(7-09-02)さんのブースでは、「デレステ」の道明寺歌鈴の限定SSR+「えにしの結び手」のフィギュアが展示されていました。


巫女服風のアイドル衣装がふわりと舞う感じが再現されています。原型制作はkaminasさんです。


ギャルのカリスマであり頼れるお姉ちゃんでもある城ヶ崎美嘉のSSR+「センター・オブ・ストリート」のフィギュアも展示されていました。


チェックのスカートときりっとした目つき、きらびやかなアクセサリーが、パッション属性アイドルである美嘉らしさを演出。価格は1万6000円となっていました。


なお、原型を制作したkaminasさんはTwitterで、「城ヶ崎美嘉 センター・オブ・ストリート+ ver」の仮組みの様子を公開していました。


ポリゴノイズ(5-35-01)さんのブースで発見した「木下ひなた アニマル・パレード♪+ver.」は、「アイドルマスター ミリオンライブ!」の木下ひなたのSSR(特訓後)のイラストがモチーフ。原型制作は縦横さんです。


イラストでは、本当は「森のステキなおともだち」と一緒に踊っていますが、今回はクマたちはお休み。


カントリー♡テディの衣装を下から見るとこんな感じで、ふわふわもこもこなスカートとブーツが特徴的です。価格は1万円ですが、ブースを訪れた時には既に完売していました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ワンダーフェスティバル 2019[夏]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

ふんわり衣装のメイドさんや豪華な着物の美女などキュート&セクシーなオリジナル女の子のフィギュアたち - GIGAZINE

「まちカドまぞく」より露出度高めの戦闘衣装シャミ子とキュートな魔法少女姿の千代田桃がフィギュア化 - GIGAZINE

スピーカー内蔵で本当に歌える「マクロスF」のシェリル&ランカの等身大フィギュアと「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム等身大フィギュア浮世絵バージョンが圧倒的存在感で登場 - GIGAZINE

声で癒やしを届けてくれる個性豊かなVOICEROIDがフィギュアとなって立体でも癒やしをお届け - GIGAZINE

アイマスの個性豊かなアイドルたちが肩を並べたワンフェス2019[冬]まとめ、LiPPSなど人気ユニットがそろい踏み - GIGAZINE

in 取材,   アニメ,   ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.