動画

TVを巨大なNintendo Switchに改造してしまった猛者が登場、Joy-Con部分は棚としても利用可能


Nintendo Switchは携帯ゲーム機としても据え置き型のゲーム機としても使えるという万能なゲーム機です。携帯性を取るならNintendo Switch本体を手に持ってプレイし、大画面で遊びたいならモニターに出力してプレイする、といった具合に2つのプレイスタイルを1つのゲーム機で楽しめるのがポイント。Nintendo SwitchをTVにつないでいる際も、「よりNintendo Switch感が得られるようにしたい!」ということで、TVを巨大なNintendo Switchに改造してしまった猛者が現れています。

I made a GIANT NINTENDO SWITCH... with storage for my video games! - YouTube


ムービーに登場したこの男性が、巨大Nintendo Switchを自作してしまったChris Salomoneさん。手持ちでNintendo Switchをプレイしながら、突如「あれがこうで……」と何かを思案し始めます。


そのまま作業スペースで木の板のサイズを測り……


カットし始めるSalomoneさん。


何を思いついたのかというと、自宅のTVをNintendo Switch風の見た目に改造してしまおう、ということのようです。


Nintendo SwitchについているJoy-Conのサイズを測り、これを自宅のTVのサイズまでスケールアップ。せっかくなので、ただの置物ではなく家具として使えるように、Joy-Conの中に棚を作る計画です。


ボタン類も忠実に再現するという模様。


木の板にコンパスできれいな曲線を描き……


カット&研磨。


Joy-Conの曲線を再現するために定規で何やら数値を測り……


木の板に目印を付けていきます。


続いて登場した丸ノコは、刃が少ししか出ておらず、木の板を完全には切断できません。


これを使って板に深めの溝を入れていき……


先ほどカットした板の側面に木工用のボンドを塗ります。


そして溝を入れた板を貼り付け……


タッカーで留めます。


溝を入れたことで、木の板が滑らかに曲がるわけです。


もちろんネジ留めもします。


続いて、Joy-Conの前面を扉としてくっつけます。ネジでヒンジを固定して……


扉部分と本体部分のサイズがピッタリになるように、再び研磨。


扉が開けやすくなるように、持ち手部分に凹みをつけたらほぼ完成。


あとはペンキで色を塗り塗り。


その間にレーザープリンターを用いて木材をカット。


これは扉部分に取り付けるボタン類です。丁寧に色を塗ったら……


扉部分に固定していきます。


これで完成かと思いきや、まだ何かをカットするSalomoneさん。


厚めの木の板で箱を作り……


Joy-Conに固定。どうやらJoy-Con型家具の足になるようです。


間にTVを置いたら、各パーツを固定していき……


Nintendo Switch型の巨大家具が完成。Joy-Con部分が扉になっており、中にモノを収納できるようになっています。


こんな感じで大量のコントローラーを収納したり……


ゲーム機やゲームソフトを収納したりするのにピッタリです。


細かく溝を掘って表現した曲面部分。


Nintendo Entertainment Systemだけはなぜか外に配置されています。


実際にゲームをプレイすれば、まるで巨大なNintendo Switchでゲームをプレイしているかのような見た目になります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
実際に「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」をゲット&使用してわかったことまとめ - GIGAZINE

任天堂の「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」がついに発売されたので速攻ゲットしてフォトレビュー - GIGAZINE

Nintendo Switchをゲットしたらプレイすべき8つのゲーム - GIGAZINE

任天堂の公式オンライン修理で保証切れのNintendo SwitchのJoy-Conを修理してみた - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.