×
レビュー

Nintendo Switchの全身でロボットを操縦できる「Robot Kit」で、自分好みにロボットをカスタマイズできる「ガレージ」を遊んでみた


段ボール製パーツを組み立てて遊ぶNintendo Switch用コントローラー「ロボットToy-Con」が作れる「Robot Kit」には専用ゲームが付属しており、その中で手作りのロボットToy-Conを使って全身を動かすことでロボットを操るゲームをプレイすることができます。操作するロボットはプレイすればするほど、ドンドン特殊なアクションを身につけていくのですが、「赤いロボットしか乗りたくない」など、初期状態のロボットの見た目に不満を抱く人も少なくないはず。そんなロボットへのこだわりが強い人にピッタリなモード「ガレージ」がRobot Kitには用意されており、自分が搭乗するロボットを好みの見た目にカスタムできるようになっています。

Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit(ロボット キット)| Nintendo Labo | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/labo/kit/robot.html

「Robot Kit」には複数の遊びが用意されているのですが、ロボットを自分好みにカスタムするため「ガレージ」を選択。


すると、画面上に「ネジを入れてください」と表示され、どうやらこのままではロボットをカスタムできない状態のようです。


「ネジとは何ぞや?」ということでRobot Kitの画面を隅から隅まで探し回ると、「つくる」の中に「ネジ」を発見。どうやらロボットToy-Conとは別にロボットをカスタマイズする際に必要なネジというパーツを作る必要があるようです。


ネジをつくるには2つのステップがあります。


まずは指定のパーツを準備。


印刷面を裏にして、四角形のパーツを折り線部分で曲げていきます。


するとこんな感じの六角柱が作れます。六角柱の中心には2枚の板が通るようになっており、これで強度を補完しているようです。


続いて花びらが2枚くっついたようなパーツを……


先ほどの六角柱にぶっ挿します。


折り目に沿ってパーツを折り畳めばネジっぽい形が完成。


続いて再帰性反射材シートの細長いシールを準備。


これをネジの先っぽにある穴をふさぐように貼ります。


2枚貼ったらこう。


さらに、赤色部分に正方形のシールを貼ればOK.


最後は小さな花びら型のパーツを準備して……


ネジの底に取り付けたら……


ネジの完成。2本目は1本目と全く同じ方法で組み立てればOKです。


なお、再帰性反射材シートは全部使い切ったかのように見えますが取っておくと役に立つことがあるかもしれないそうなので、捨てずに置いておくのがベター。


というわけでネジが完成。


あとはロボットToy-Conの天面を閉じるツメを外し……


こんな感じで天面&右側面の穴にネジを挿します。


あとはガレージで自由にロボットの色を変更できます。天面のネジを回るとカラーを変更するロボットのパーツが変わり、側面のネジを回すと色味を調節可能となっています。


そんなわけで実際にロボットの見た目をカスタムしている様子は以下のムービーで見ることができます。

Nintendo Switchの「Robot Kit」で自分好みにロボットをカスタマイズしてみた - YouTube


実際に自分好みの見た目に変更するとこんな感じ。色味を変えるだけと言われるとそれまでなのですが、専用のパーツを作り、自分が使うロボットToy-Conにネジをぶっ挿して回しながらロボットの色味を変えられるので、まるで目の前にロボットが存在するかのようにカスタムできるのがポイント。ロボットの見た目なども変更できるようになればまさに「ガレージ」の名にふさわしい出来栄えになりそうです。


ロボットの見た目はゲームプレイ時にも反映されるので、自分だけのオリジナルロボットを作ってプレイすればロボットの操縦がより楽しくなること間違いなしです。

・関連記事
「Nintendo Labo」の「Robot Kit」速攻フォトレビュー、中身の段ボールなどは一体どのような感じなのか? - GIGAZINE

Nintendo Switch×段ボールで自分の体を動かしてロボットが動かせる「ロボットToy-Con」を作ってみた - GIGAZINE

全身でゲーム内のロボットを動かせるRobot KitのロボットToy-Conで街を破壊し尽くしてみた - GIGAZINE

Nintendo Switchと段ボールを合体させてピアノやバイクにできる「Nintendo Labo Variety Kit」開封の儀&速攻フォトレビュー - GIGAZINE

Nintendo Switchと段ボールが合体してラジコンになる「Nintendo Labo Variety Kit」の「リモコンカーToy-Con」を組み立ててみた - GIGAZINE

Nintendo Switchと段ボールの鍵盤を組み合わせて5種類の音色を奏でられる「ピアノToy-Con」を作ってみました - GIGAZINE

Nintendo Switch×段ボール製釣りざおで想像以上にリアルな海釣りが体験可能な「つりToy-Con」 - GIGAZINE

任天堂がNintendo Switch向けに突如発表したあそびの発明「Nintendo Labo」とは何なのか? - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii