生き物

ホホジロザメはシャチに対して強い恐怖を抱いており遭遇しそうになると即座に逃げ出す

by Elias Levy

体長4mを超えるホホジロザメは世界中の海に広く分布しており、映画「ジョーズ」のモデルとなるなど、人間にとっては非常に恐ろしい存在です。ところがそんなホホジロザメはシャチを非常に恐れており、シャチが近づいてくると長い期間とどまっていた狩り場も捨ててあっという間に逃げ出してしまうと研究者が主張しています。

Great White Sharks Flee From Killer Whales - The Atlantic
https://www.theatlantic.com/science/archive/2019/04/great-white-sharks-flee-killer-whales/587563/

アメリカ・カリフォルニア州にあるモントレーベイ水族館の Salvador Jorgensen氏は、15年間にわたってカリフォルニア沖のホホジロザメについて研究してきました。Jorgensen氏らはサメに追跡用電子タグを撃ち込み、ホホジロザメの居場所を追跡し続けていたとのこと。

2009年、Jorgensen氏らはファラロン諸島の南東でゾウアザラシを狩っている17匹のホホジロザメにタグを埋め込みました。数カ月にわたってホホジロザメたちはファラロン諸島を狩り場としていたそうですが、2頭のシャチが狩り場付近に現れた2009年11月2日、全てのホホジロザメは突然姿を消してしまったそうです。

ホホジロザメたちは死んだわけではなく、ファラロン諸島を離れた水域にいることが確認されたとのこと。シャチが現れてからわずか8時間で長期間使っていた狩り場を離れたホホジロザメたちは、ほとんどが1カ月以上にわたってファラロン諸島へ戻ってこなかったとJorgensen氏は述べています。これと同様の事例は他にも確認されているそうで、Jorgensen氏は「ホホジロザメにとってシャチはこの上ない恐怖の対象なのではないか」と考えています。


シャチは一般的にサメよりも親しみやすいイメージを持たれていますが、フロリダ工科大学のサメ専門家であるToby Daly-Engel氏は、「シャチはサメが行わない社会的活動を取るため、グループで効率的な狩りを行い、仲間同士でコミュニケーションを取り、若い世代を教えることもあります」と述べています。シャチは尻尾を水中で振ることで水流を操り、サメをひっくり返してマヒ状態にすることができるとのこと。

実際にホホジロザメがシャチに遭遇してしまったがために、あえなく仕留められてしまったケースも報告されています。2017年には南アフリカのビーチで、シャチによって襲われたとみられるホホジロザメの死体が5匹も打ち上げられていたのが発見されています。打ち上げられたホホジロザメは、いずれも肝臓がなくなっていました。

ホホジロザメの肝臓は体重の4分の1を占め、脂肪などの栄養分が非常に豊富なことで知られています。Jorgensen氏によれば、ホホジロザメの肝臓は海で見つけることのできる最もカロリーの多い食品の一つだそうで、シャチは栄養分の多いホホジロザメの肝臓を狙っていると見られています。シャチは腕を持っていませんが、死体に残された傷から推測すると、ホホジロザメの胸びれあたりにかみついて、体を押して傷口から肝臓を取り出していると考えられているそうです。

by Elias Levy

シャチはホホジロザメにとって脅威であり、まだ仲間のホホジロザメがシャチから襲われる前から、ホホジロザメはシャチの存在を感知するだけでその場から逃げ出すとのこと。Jorgensen氏によれば、おそらくホホジロザメはシャチの匂いを嗅ぎ取って存在を感じ取っているそうで、シャチの匂いよってホホジロザメは「恐怖の風景」を作り出すとしています。

死への恐怖が動物の行動を変えることは自然界で多く見られるそうで、たとえばイタチザメの存在はジュゴンを海のより深い場所へと追いやるとされており、ジュゴンはイタチザメへの恐怖から、エサが少ないものの安全な深い場所へと潜ります。また、犬の鳴き声がアライグマを遠ざけるといった事例も報告されています。

2009年のケースでは、シャチの存在がホホジロザメをファラロン諸島から遠ざけたため、ゾウアザラシにとっては捕食者の少ない天国といえる環境となりました。「2種類の捕食者が遭遇した結果、勝者はゾウアザラシだったといえます」と、Jorgensen氏は述べました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
シャチは人間の言葉をまねできる - GIGAZINE

なぜホホジロザメを展示している水族館はないのか? - GIGAZINE

オットセイがサメを捕食する決定的瞬間が撮影され海洋生物学者が困惑 - GIGAZINE

サメがものすごい勢いで襲いかかってくるまさにその瞬間のムービー撮影に成功 - GIGAZINE

カヤックを巨大なシャチが襲撃するムービー - GIGAZINE

「シャチに襲われる」などの状況をピンポイントで示すメディカルコードは実際にどれほどの頻度で使われているのか? - GIGAZINE

in 生き物, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.