動画

アニメ「かぐや様は告らせたい」第3話ED「チカダンス」の美麗な動きがどう作られたかわかる線撮映像公開


2019年1月から放送されているTVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の第3話エンディング「チカっとチカ千花っ♡」では、登場キャラクターの藤原千花が曲に合わせて全編にわたって踊る映像が流れるのですが、そのスカートのなびき具合や、千花の細かな所作が見事だと評判です。あまりにも動きが滑らかなので事情を知らないとモーションキャプチャーしたものにも思えるのですが、実際は実写素材を作画に落とし込むロトスコープで作られていて、期間限定で本当に手描きであることがはっきりとわかる線撮映像が公開されています。

まず、エンディング映像はこんな感じ。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第3話エンディング映像 ♪「チカっとチカ千花っ♡」 - YouTube


映像は生徒会室の窓際からスタート。生徒会長の机の上に寝そべっている千花がぷらぷらと前後に動かしている脚のアップ。


引きになって、窓をバックに千花が寝転んでいることがわかります。


曲に合わせて歌い始め、勢い良く体を起こして立ちあがった千花。


あとは全編にわたり歌&踊りが続きます。キャラクターを踊らせるエンディングアニメーションは珍しいわけではありませんが、とにかく千花のダンスが活き活きとしていて所作が細かなところまでかわいらしく、また、制服のスカートがあまりに細かく動いていて、「まさかこれを手で描いているなんてことはないだろう」と思ってしまうほど。


しかし、番組のニコ生の中で「ロトスコープ」によって作られたことが明かされ、さらにこのYouTubeで公開された線撮映像により、手描きであることが誰の目にも明らかになりました。絵コンテ・演出・原画を手がけたのは中山直哉さん。

【線撮映像】TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第3話エンディング映像 ♪「チカっとチカ千花っ♡」【2月4日(月)正午まで限定公開】 - YouTube


エンディング映像とまったく同じ長さの線撮映像です。寝転んでいる千花の脚。


引きになっているところでは、中山さんから動画担当へ宛てた「中割り多くなってしまい申しわけありません!!」というコメントが読み取れます。


とにかく髪も服も細かく動いているのがよくわかります。


「チカっと チカっと チカ千花っ」


原画枚数は中割参考を含めて845枚。完成映像では動画枚数は1124枚だとのこと。


制作にあたっては、振付担当としてクレジットされている菅尾なぎささんがチカの衣装とウィッグを付けて撮影に挑み、中山さんが誇張と省略によってそのニュアンスを逃さず絵に落とし込んだことが、Twitterで語られています。


なお、この映像は期間限定公開ですが、「チカっとチカ千花っ♡」ノンクレジット映像、およびフル尺収録CDが、2019年4月24日(水)発売のBlu-ray&DVD第2巻・完全生産限定版の特典となっていて、絶賛予約受付中とのことです。


◆作品情報
・キャスト
四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
早坂愛:花守ゆみり
柏木渚:麻倉もも
柏木の彼氏:八代拓
白銀圭:鈴代紗弓
白銀の父:子安武人
ナレーション:青山穣

・スタッフ
原作:赤坂アカ
連載:週刊ヤングジャンプ(集英社)
監督:畠山守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子、矢向宏志、針場裕子
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
色彩設計:ホカリカナコ
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡佳
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

OP:鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」
ED:halca「センチメンタルクライシス」
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

・関連記事
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第七章「新星篇」<最終章>予告編公開、ヤマトとガトランティスの戦いに決着 - GIGAZINE

「あした世界が終わるとしても」公開直前PV解禁、「別世界から来たもう一人の自分」に出会い主人公の心が揺れ動く - GIGAZINE

「燃えていいのは魂だけだ!燃えて消すのが俺の流儀だ!」と火消しが戦うオリジナル劇場アニメ「プロメア」PV第2弾公開、キャストに松山ケンイチ&早乙女太一&堺雅人 - GIGAZINE

「フリクリ オルタナ」「フリクリ プログレ」の脚本を脚本家・岩井秀人が公開 - GIGAZINE

in 動画,   アニメ, Posted by logc_nt