取材

あの「いらすとや」のいろいろなイラストを立体化したフィギュアがあっちこっちにこっそり隠れているのを発見したので激写してきました


「ネット上で目にしない日がない」というほどに浸透したフリー素材である「いらすとや」のフィギュアが、「ワンダーフェスティバル 2018[夏]」のグッドスマイルカンパニーブースにこっそり隠れていたのを発見しました。

立体!いらすとや トレーディングフィギュア

TENGAフィギュアの影にこっそり隠れていたのは、いらすとやの男性フィギュア。TENGAに挟まれているのになぜかキメ顔です。


男性の反対側にある展示カードの裏には、いらすとやの女性フィギュアが大きな口を開けて立っていました。


フィギュアを展示するためのセットにも、満足そうな笑みを浮かべた男性のフィギュアが隠れていました。


男女3人で並べられている姿は、展示されているフィギュアについて話し合っているようにも見えます。


TVアニメダーリン・イン・ザ・フランキス天元突破グレンラガンのフィギュアが展示されているブースには……


ダーリン・イン・ザ・フランキスのキャラクターであるイチゴの紹介パネル裏で、寝っ転がってスマホをいじる男性フィギュアが隠れていました。


イチゴの奥には、いらすとやの女性フィギュアが立っているのを発見。


いらすとやフィギュアが隠れているのは展示ケースの前面から見える場所だけではなく……


台座の影に2人並んで隠れているフィギュアもいました。


男性と女性が、それぞれ関係性を保った配置で隠れているパターンがいくつかありました。


こちらの展示では、男性が誰かとスマホで話しており……


男性を背後からこっそり見ている女性も、スマホを口に当てています。2人はお互いに通話しているのか、それとも別の人物と会話しているのか興味がそそられます。


いらすとやフィギュア単体の展示もちゃんとありました。


いらすとやのフィギュアには、会場販売されるタイプとカプセルフィギュアの2パターンがある模様。「立体!いらすとやトレーディングフィギュア」の価格は463円(税抜)で、原型制作は七兵衛氏となっています。


「立体!いらすとやトレーディングフィギュア」には、よく見る男性のフィギュアが3種類に……


女性のフィギュアが3種類ありました。


こちらはグッドスマイルカンパニーのブースで発売中。


カプセルフィギュアの方にはOLさんっぽい女性フィギュアや、「やれやれ」と肩をすくめている男性フィギュアに加え……


メロメロの男性フィギュアやリストカットしてるっぽい女性フィギュア、沼にハマった男性フィギュアもありました。


・関連記事
ワンダーフェスティバル 2018[夏]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

「エヴァンゲリオン8号機β 臨時戦闘形態 初期形状検討用3D出力模型」実物はこんな感じ、「シン・エヴァンゲリオン劇場版 特報」のアレ - GIGAZINE

in 取材, Posted by log1h_ik